2020-01-01から1年間の記事一覧

ユリイカ『女オタクの現在』に添えて

ユリイカ 2020年9月号 特集=女オタクの現在 ―推しとわたし― 作者:つづ井,田中東子,ひらりさ,最果タヒ,高山羽根子 発売日: 2020/08/27 メディア: ムック 寄稿したユリイカが発売になりました。ユリイカに金巻ともこが寄稿するのは実に13年ぶりとなります。初…

君の笑顔を

彼のことを思い出すとき、といっても私は熱心なファンではない。ただ『キンキーブーツ』という舞台を観た時の記憶が鮮やかだ。『キンキーブーツ』はドラァグ・クイーンのローラ、そして靴工場を継いだチャーリーが主演。日本版のローラを演じたのが彼だった…

観てきた

『特別展 きもの』東京国立博物館 和服大好きなのでいかねばー! とさくさく行ってきました。中世の和服の細工にくらくら。江戸の火消し半纏めちゃかっこよかった。あと信長はなんていうかアホ(褒めてる)だなって。そして素晴らしいのが図録。大判400ペー…

『人間合格』

紀伊國屋サザンシアターでこまつ座の『人間合格』(公式サイト)。『日本文学の旅』『銀ちゃんが逝く』に比較すると1番コロナ対策がゆるかった印象。でもこの『人間合格』ってコロナ禍前にチケット販売しているし、再販も厳しい客層だろうし、仕方ないところ…

今生きるということ

再開した劇場での感染が報じられる中、舞台をふたつほど観た。多分この先もできる限り観る。しかし私が感染していたらどうなるのだろう。今の東京で感染はおそらくそれほど珍しいことではない。どれだけ努力してもきっとかかるときはかかる。そういう世界で…

『朗読 蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』

つかこうへい没後10年。自粛前の紀伊國屋ホールで『熱海殺人事件』を観て、解禁後の『朗読 蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』でした。(公式サイト)これは共犯で確信犯だという舞台。まあそりゃそうですよ、紀伊國屋ホールでつかこうへいで岡村さんです…

『日本文学の旅』

再開後初めての観劇は『日本文学の旅』(公式サイト)でした。A.B.C-Zの橋本良亮くんと新納慎也さん主演、上演台本/演出は鈴木勝秀さんの朗読劇です。毎度のことながらネタバレとか配慮してないのでよろしくな。 このコロナ禍の中で発表も発売もあって、心が…

【2020/06/11-06/16】アラフィフ!!!

観劇がまあまあ趣味だった私なんですけど、いくつかの再開のお知らせになんとなくチケットを取る気力がなくて、ぼんやりしてしまう。そもそもチケット取るのがあまり得意ではないタイプのおたくなんだけど。この気力のないかんじはやばいなあと思っていて、…

【2020/06/05-06/10】2ヶ月ぶりの電車!

この1週間で2回電車に乗って外食したけれど、これが正しいのか正しくないのか全然わからないし、本当はもっと自粛しないといけないのかもしれないし、STAY HOMEであるべきだし、でも大好きなお店には顔を出したいし、友達にも会いたいし、暇じゃないし、カー…

【2020/05/30-6/04】Black Lives Matter

ブルーインパルスの鮮やかさと違和感について考えていたら、アメリカミネアポリスを発端とするいろいろからのBlack Lives Matter、なんだこの世界は! [5/30] 公園でぼんやりした。どれくらいの外出が許されるのか全然わからない。換気のできない場所で、…

【2020/05/26-29】この愛しきものを

一応緊急事態宣言が一段落したので、まあまあ一段落なのかなあと思ってblogサボったのですが、そうでもないのかなあ、どうなのかねえ。ゆるやかに続けていきましょうか。あとためない方がいいと思う。 そうそう、いきなり今日の話ですが、ブルーインパルスに…

【2020/05/25】「君たち、人殺しの顔を見たくはないのか」

胃腸が復活しないまま、届いたいい肉を食べたら、見事におなかを壊しました。でも後悔はないの。おともだちにちょっとだけ会えたのもうれしかった。 緊急事態宣言が解除されたけど、これからどうなるんだろう。人と人とがまったく触れあわない世界なんてさみ…

【2020/05/23-24】虚無という単語を知ったのは「果てしない物語」だった

土曜日、天候がいまいちすぐれませんなー同時に私もすぐれませんなー。 夜からはお久しぶりのお友だちとオンライン通話でおしゃべり。割と最近お知り合いになってたまに会うお友だちなんだけど、しゃべってて楽しいので、すごく不思議。40代似たような業界で…

【2020/05/22】good sleep≓ぐっすり

朝5時頃だったか、クロが脱走してしまう夢を見て跳ね起きた。悪夢っていっていいのかわからない。そのまま寝つけず生活リズムがさらにずれてしまう。来週はオンライン授業が朝9時半から2回ありますよ! しっかりしてください! とはいえ悪夢というか夢を見る…

【2020/05/21】寒い1日

「そんなに落ち込んでも猫は喜ばないんじゃない?」って過去に言われたことについて考えてたんですけど、これって「君が泣いてると、いってしまった猫も悲しむよ」ということだとは思うんですね。ただ猫たち、私が落ち込んでるところを見て「あーあ」ってな…

【2020/05/20】バスルームで髪を切る100の方法

そういや昨日大好きなアイドルがゴールデンタイムでがんばってたんですけど、心が病んでいたのでまだ見ていません……ただ噂を聞いてよかったよかったねえというやばいオタクです。いやなんか無理矢理そういうの見たりするべきな気もするんですけど、心を動か…

【2020/05/19】It's a Small World

気温差と雨はダメだっていってるでしょう~!!! ただでさえスッキリしない気分なのにこの天候はつらい。 茶色い猫を撫でたらムチムチしていて笑ってしまった。ほんとあっという間に痩せちゃったもんな、クロ。 とはいえ通常営業です。ちょっとダメな生活を…

【2020/05/18】Grief Work

昼すぎに業者さんが来て、クロのたましいのいれものは運ばれていってしまった。最後に棺桶となった発泡スチロールにいただいた花をいっぱい詰めた。花に埋もれる真っ黒な猫っていうのはなんというか不思議なかんじだなあ、とクロを見送った。 この週末は予定…

【2020/05/15-16-17】CHAT NOIR

クロがいってしまった。 15日、まだまだ私の体調は悪いまま、仕事を少し。クロは四肢がおぼつかないながら、家の中をあちこち移動していた。作業中の私の仕事机の足元にもいた。一時呼びかけにも反応しなかったクロだったが、この日は呼びかけに応えていた。…

【2020/05/13-14】病院の匂い

この2日私が激しく体調を崩してしまったが、獣医には行った。クロは可もなく不可もなく。こういうときのこういう体調の崩し方に私は記憶がある。そしてまわりの人たちに甘えている。ありがとうございます。 部屋が病院の匂いだ。病院の匂いというのは消毒薬…

【2020/05/12】空と君とのあいだに

獣医さんで「おかあさん」と呼ばれた。私は猫たちを息子だと思ったことなどないし、猫たちも私をおかあさんだと思ったことはない気がする。じゃあ我々の関係はなんだ、飼い主と飼い猫、それは主従かと聞かれたらそうでもない気がする。 クレカを無くした。最…

【2020/05/11】Smoke Gets In Your Eyes

具合の悪い猫をぼんやり見ていると猛烈な喫煙欲が湧いてくる。タバコ吸いたい。めちゃくちゃ吸いたい、となったところで、悩みや悲しみと喫煙が繋がってるのだとしたら、結構しんどい依存だなと思った。かつて喫煙を再開した私のように、我慢して生きること…

【2020/05/10】ALL FOR ME

昨晩深夜3時寝つけなくてFBでオンライン飲みを募集したら2人来てくれた。ふたりともお酒飲まないタイプのおともだち。私はひとり日本酒を飲んでご機嫌になって5時ごろ寝た。ありがとう。 今日のクロはいつもとは別の病院でCTとMRI。5時ごろ酔っ払って寝たけ…

【2020/05/09】鬱鬱と

父と同じタイプの嫌な会話をしてしまうということに急に気づいた。というのはうちの父、飼い犬の具合の悪さを「もうダメなんじゃね?」とか明るく言うタイプなんですけど、私もクロの病状に関してそういうこと言っちゃったんですよね、強がりなんですよね、…

【2020/05/07-08】よろしくない

昨日5/7のことがすでによく思い出せないな。テレカン2本終えて提出物出してから獣医さん。帰ってきてのテレカンでちょっとクロの話をして泣きそうになってしまった。その後オンライン飲み。オンライン飲みは楽しかったな~。疲れてて早めに眠くなっちゃった…

【2020/05/05-06】ネクステを見たいんだ

仕事部屋の床を全部水拭きした。そもそも仕事部屋は猫のトイレ部屋を兼ねているし、板の間ではないフローリングっぽいビニール床で汚れやすいのであった。でも拭き掃除は疲れるので滅多にやらないがまあまあきれいになった。 夜は妹とお取り寄せの鍋を食べる…

【2020/05/04】足萎えといえばブリューゲルの怖い絵

体調いまいちのまま、妹の来訪を受けて、ホッケを焼いたりした。でもやっぱりビールは入らず。(病院とデリバリーとか店員さんとか除いて)人と会ったのは4/9以来、大体1ヶ月前も妹でした。明日も妹には会う。 このままだと足が萎える気がするのでさすがにち…

【2020/05/03】体調不良でした

前日の疲れか体調絶不調! 半分寝込んでいました。びっくりした。そしてクロの具合はイマイチ。普段ドライフードなんだけど、ウェットフードに替えた方がいいかもという病院の先生のアドバイスを受けて、キャットフード買い出し。ちゅーる以降、猫のおやつっ…

【2020/05/02】いっぱいいっぱいです

うちのクロの具合が悪い、というかおかしい。ずっと水を飲んでいる。飲んでいるって本当に15分くらい水を飲んでいて食欲もない。他の予定を全部止めて獣医さんへ。実際はここ1週くらいなんとなく調子が悪かったんだけど、外出しづらかったので様子を見ていた…

【2020/05/01】5月が始まり、君と

命日だった。その日は令和の1日目だった。死んだ人間のことをいつまでも覚えていることはとても正しくてとても間違っていると思う。永野護先生と名前が並ぶにしても、もう少し景気がいいとよかったな。 一昨日の続き。エンタテインメントがなにかあったとき…