【2020/05/26-29】この愛しきものを

 一応緊急事態宣言が一段落したので、まあまあ一段落なのかなあと思ってblogサボったのですが、そうでもないのかなあ、どうなのかねえ。ゆるやかに続けていきましょうか。あとためない方がいいと思う。

 そうそう、いきなり今日の話ですが、ブルーインパルスにテンションあがった! タイミングの問題もあってちらっと見られただったけど。楽しかったけど、政府のやることとしてはどうなんだろうという疑問は持っていたい。でも楽しかったね! 天気もよかったね! 美しかった。みんなで共通のなにかをオンラインじゃないところで見る、って久しぶりでちょっと元気になってしまった。それもみんなで青い空を見上げてるなんてさ。私は単純だなあ。善意や職業倫理や責任感や義務感や恐怖感やそういうものにまみれながら、疑問を抱きながら、しかし働いているえらくない人たちに感謝しています。本当にありがたいです。まだこの世界を愛しいものだと思うことができる。

 イタリアでもロックダウン解除が進んでいるとの話。2ヶ月前に彼女の記事を同じようにシェアしたとき、彼女は「日本が手遅れにならないように」ということをしきりに言っていて、私は2週間後の我々かと思ったんだけど、幸いにしてそうはならなかった。とはいえこれからだってどうなるかわかんないもんなあ。来年あたりトリノに遊びに行こうと思ってたんだけど、いつ行けるんだろうか。旅行行きたいなあ。

precious.jp

[5/26]
 天気がいまいちですっきりしませんでしたね。雨と低気温ダメです。

[5/27]
 今年初めてというか人生初めてのリモート授業(講師側)。去年も教えていた学生たちなのですが、遠いなあという気持ち。でもがんばっていこう。まだ工夫のしどころはありそう。ところで普段はこの大体週イチの講義でちゃんと起床して生活リズムを維持していたのですが、2月以来久しぶりの朝9時半からのテンションあげていくタイプの活動に血圧あげるの大変だった、笑 通勤って会社までの軽い運動みたいな側面あるじゃないですか。無理矢理起きて駅まで歩いて電車乗ることで目を覚ますというか。授業用のテンションにするためにとりあえず早起きして朝ごはん食べてちょっとストレッチしてから授業に挑んだけど、すこし疲れてしまったなー。

 その後銀行行って2ヶ月ぶりに駅前でラーメン。おいしかった! 外食をどこまで解禁していいのか、カウンターでひとりでごはん食べる分にはそんなに気にする必要はない気がする、早くみんなでわいわいしたいね。でも多分全然油断しちゃダメなんだと思う。という話をその後のリモート打ち合わせでも。ただこのままだと飲食店が死んでしまうのは間違いないので、工夫努力しながら外食したいね。

[5/28]
 単行本発売日。小説で24巻目って考えるとなかなかすごいよな~。ありがたい。お祝いなので、営業再開していた駅前のいきつけのお店に妹と。間隔をとってお客さんをいれていて、本当に大変だなという気持ち。普通に売上下がるもんなあ……。

[5/29]
 本日も朝から授業! 初めて会う1年生たち。毎年初回授業は自己紹介で好きなものの話とかをしてもらうんですけど、オンラインで聞く自己紹介結構おもしろい、というのと、おうちからなので、上手な人は実物をどんどん見せてくれるのもよかったなあ。あと会話の裏でチャットが流れていくのも新鮮でした。2年生の授業は実習メインであんまりそういうかんじじゃなかったので。あとオンライン授業というものに1年生の方が対応してるのかもしれない。こうなると今年の1年生って完全にニュータイプとしての生活を送り始めているので、彼らが10年後どういう世界を構築してくれているのかめちゃくちゃ楽しみ。そしてこの状況の中東京でひとり暮らしを始めた学生の話とか、ほんと心配になってしまう。

 そろそろ積極的に外食していきたいな~とはいえ根が引きこもりなんですよね。あと電車にも2ヶ月乗っていないし。

 本日禁煙60日目を超えましたが、ばっちりタバコ吸いたいです。全然タバコやめられたって気がしないなあ……永久にこの気持ちのままなんだろうか……。タバコ吸いたい。