【2020/05/11】Smoke Gets In Your Eyes

 具合の悪い猫をぼんやり見ていると猛烈な喫煙欲が湧いてくる。タバコ吸いたい。めちゃくちゃ吸いたい、となったところで、悩みや悲しみと喫煙が繋がってるのだとしたら、結構しんどい依存だなと思った。かつて喫煙を再開した私のように、我慢して生きることに意味があるのか、とか考え始める。副流煙で猫の具合が悪くなる、と言われてもそれはそうですね、彼らは愛玩動物ですからね、私のためにいますからね、なんて思い始めるので本当によろしくない。神宮寺三郎の「タバコを吸う」を思い出したり。

 クロは明日から抗がん剤治療をする。これにはまあまあ迷いがあって、しかしリンパ腫には効果があるとされており、今の状態からどれだけ改善するのかはわからないか、クロと私のQOLのためにはどうなんだろう。既に全身に腫瘍は点在しているが、その中で問題になっているのは麻痺を起こさせていると予想される頭の中にある小さな影で、それが小さくなればだいぶ楽になるのではないかとのこと。しかし、もちろん副作用はあって、とはいえ、このままでは、このままでもいいんじゃなかろうか、わからない。私の、あるいはクロのQOLという意味でなかなかしんどいのは、クロが下痢を時々漏らしてしまうこと。これはなかなかなかなかです。まあいっか。相変わらず食事はとってくれない。今夜は落ち着きがないね。

 仕事は滞りがち。しかしがんばらねば。獣医さんに行く時間をうまく1日のルーチンに組み込めないでいる。

 そして暑い。今年の夏は記録的な猛暑だという。マジかよ。あとマスクあちーね。