【2020/06/11-06/16】アラフィフ!!!

 観劇がまあまあ趣味だった私なんですけど、いくつかの再開のお知らせになんとなくチケットを取る気力がなくて、ぼんやりしてしまう。そもそもチケット取るのがあまり得意ではないタイプのおたくなんだけど。この気力のないかんじはやばいなあと思っていて、でもなんかしんどいんだよね。払い戻しとか考えると悲しくなっちゃう。

[6/11]
 契約関連のやりとりをしていると、なんだか社長っぽいなと思う。普段は全然社長っぽくない。そしてもっと勉強しておけばよかったと思う。めちゃくちゃ苦手である。でももっと広がっていきたいのだ。知らない世界を見たい。勉強するしかないかあ。現場に立ち続けていたい人生だけど、現場じゃないところにもだいぶ需要があるよな、という年齢です。

[6/12]
 オンライン授業をしてから、仕事して、夜はお寿司屋さんに行った。自分たちの予防策がどこまで正しいのかわかんないと思いながらそれでも楽しい時間。こういう食事会で会う私より少しだけ年上のおねえさんたちは、独身既婚問わず大体きれいでかっこいい。酔っ払ったり迷ったりしていても、そういう年の重ね方をしたいなって思う。でも私たちロスジェネ世代だから、そもそもちょっと年上の人たちと過ごしてきた時間が全然違うんだよなとも思う。貧しい世代の私たち。私たちより年下の人たちが私たちみたいな目にあわないといいなと思うけれど、そんな力もなく絶望している世代。

[6/13]
 新しい布団が来た。クロの最期は私の布団の上だったので、布団もいろんな意味で死んでしまったのでした。その臭う布団にこの梅雨入りの時期1ヶ月寝ていたのかって寝ていました。喪失とかグリーフワークってそういうものでしょう。そもそも10年以上使っていた布団なのでした。にも関わらず実は睡眠障害が5月終わりくらいからすごく改善していて、不思議な気持ち。もちろんごくたまに怖い夢を見て起きるなんてことはあるんだけど、変な風に中途覚醒もしなくなったし、寝入りも悪いということはない。過眠傾向というかんじでもない。割と規則正しい。黒猫が私の眠れないおばけをどこかに連れて行ってくれたのか。ただし生活リズムはあと2時間ほど前倒したいんだけどなかなか前に倒れないので難しい。早く寝ろって話なんだけどさ! それはさておき布団を処分しようと粗大ゴミの申込みをしたら7月でどうしようかと思ったよ。

[6/14]
 ぼんやり日曜日。夕方から雨があがったので、スーパー銭湯にでも行こうかと思ったら予想より全然混んでいたので、普段行かない方面のラーメン屋でごはん食べてお散歩して帰宅。家から割と近いところなのに、のどかな田園風景が広がっていて笑ってしまった。

[6/15]
 誕生日前日なのでご馳走を食べにいった。外食との付き合い方難しいなあ。お仕事でおつきあいのある会社さんに感染者が出たということで、ほんのちょっとだけ手配でバタバタ。本当にどうやって生活していくべきなのかいまいちわからない。

[6/16]
 年を重ねました。例年割と大人数で祝っていただいていたんですけど今年はそれもならず、地元で妹とふたりおいしいごはんをいただきました。なんとか生き延びていくのが目標です。あとダイエットだな。ダイエット! というか健康! いやそういうお年頃だとは思うんですけどね、努力が必要ですよね。あと体力が欲しいよね。

 昼間仕事の荷物受け渡しで久しぶりに弊社スタッフに会う。私個人はオンラインで週1回は会っていたのでそれほど変なかんじはしなかったのだけど、スタッフはどうだったんだろう。

 いい誕生日でした。よき一年になりますように。