【2020/05/13-14】病院の匂い

 この2日私が激しく体調を崩してしまったが、獣医には行った。クロは可もなく不可もなく。こういうときのこういう体調の崩し方に私は記憶がある。そしてまわりの人たちに甘えている。ありがとうございます。

 部屋が病院の匂いだ。病院の匂いというのは消毒薬だけじゃなくて、僅かなアンモニア臭と強い薬の匂いなんだね。クロは大体の場合一緒に布団で寝るが、トイレに間に合わないことが多くて、私の布団で粗相をしてしまう。その結果私はアンモニア臭に包まれてクロに寄り添われながら寝る。明日は少しでも元気になってるといいね、明日はもうちょっとごはん食べようね。漏らしたおしっこと下痢を拭いて、よだれ由来の口元の汚れを拭いて、それでも拭ききれなくて、そんな猫と一緒に寝る。

 すべてが滞っている。しかしどうにもならないなあ。