【2020/05/30-6/04】Black Lives Matter

 ブルーインパルスの鮮やかさと違和感について考えていたら、アメリミネアポリスを発端とするいろいろからのBlack Lives Matter、なんだこの世界は!

[5/30]
 公園でぼんやりした。どれくらいの外出が許されるのか全然わからない。換気のできない場所で、人が密集しちゃいけないこと、触れあっちゃいけないことはわかっている。となると多分公園でぼんやりするのは大丈夫だ。大木の下で木漏れ日をぼんやり見つめている時の気持ちは虚無的なものにとても近い。瞑想に近いのか。途中から合流した妹撮影の写真を見たら、そのままブッダみたいな人が写真の中にいた。

www.instagram.com

[5/31]
 雨の日曜日。オンラインでのイベントに午前中から参加。みんながオンライン開催のためにいろんな工夫をしているのがおもしろい。でもまだまだたりない。フロリダに住む友人があげた暴動の動画に驚愕する。世界が不穏すぎる。そもそも暴動って集会禁止とかそういう問題じゃない。夜は『舞台 KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-』をニコ生で。1回だけだったけど観た舞台を振り返って、やっぱりちょっと頭のおかしい舞台だな、となる。いやアニメも頭がおかしいんだけど。

 発売直後はまあまあエゴサをするのだが、その中で多分アメリカ人のおたくが「日本は平和でいいな」的な発言を日本の二次元のえっちな画像つきでしていて、その反論に「おまえのフォローしているおたくだけが日本ではない」的なリプライがつき、さらにその補足リプライとして「日本でもクルド人への警官の暴力に対しデモが起きているし、KHのライターである金巻ともこフェミニストの会話をRTしている」というTweetがあって非常にびっくりしてしまった。そこに自分の名前が並ぶとは思わなかった。ここまで英語のTweetなので、文脈が正しいかも自信があまりないが、確かに私はフェミニストの会話をRTしているしフェミニズム的な発言をしているが、バランスの難しさについて考える。同時にこんな発言はアメリカの状況故だろうし、心が苦しい。本当なら今ごろアメリカはE3だった。エンターテインメントは世界に広がっている。そしてエンターテインメントを楽しむことに言語の壁はあるが、人種の壁はない。レイシズムと人種差別を私は憎んでいる。とはいえ発信の方法については考えてしまうし、人種差別について圧倒的に勉強不足だ。フェミニズムについて勉強が足りているとも思わないし、勉強していないからといって、声をあげるなという話でもないが、バランスが難しい。

[6/1]
 オンラインヨガに参加してから、仕事。銀行と郵便局に行くついでに駅前サイゼリヤで食事。人の座ってはいけないテーブルとかがあって、なるほどなあとなる。一応小さな会社の社長的なことをしているので、月末月初は少しバタバタします。そして6月は決算月でもある……!

[6/2]
 午前中は大阪2年のオンライン講義。初回はオリエンテーション味が強い(去年はみんなでボードゲームをやった)んだけど、どうしよう~と考えて、東京1年がオンラインならではの自己紹介をしてくれたのを思いだし、後半は簡単な即興ビブリオバトル的なことをやってもらった。みんなオンラインの授業が私よりうまい気がする。いやうまいってどういうことだよって気もするけど。ほんと授業のたびに彼らがこれからの未来を作っていくんだなあという思いが強い。大阪の学生たちにリアルで会えるのはいつになるかな、7月はいけるかなあ。ちなみに3月の時点で6月まで大阪出張は無理な気がすると教務に伝えていたのはあながち間違ってなかった。でも7月8月だって全然わからないな。

 あとは普通に働いたけど、頭の働きがいまいち悪い気がする。これは講義の疲れもあるけど、ちょっと抗鬱というかペットロスと季節の変わり目かな。Instagramの過去写真を見て悲しくなっている場合ではない。いやちゃんと悲しまないといけないんだけど。私の5月ってなんだったんだろう。夜更けに後悔して悲しくなる。

 夜東京アラートが発令。なんだよ東京アラートって。赤い都庁はラストダンジョンで、赤いレインボーブリッジはゴールデンゲートブリッジみたいだ。どちらかというとサンフランシスコじゃなくて、サンフランソウキョウの方。

[6/3]
 実はスケジュール組みを完全に間違って、今週は授業が3回あるのでした……。東京1年生が週1回、東京2年生大阪1年生大阪2年生が月1回なんですけど、授業開始が遅れたのとスケジューリングのミスで今週は東京1年、東京2年、大阪1年の授業をすることに……あわわ。東京2年生は2回目なので、自己紹介などではなく、ほとんど通常授業。ちょっと時間の読みが甘かったのもあって結構グッタリ疲れてしまった。体力~! 夜提出予定のお仕事ちょっと待ってもらってしまったのも反省。#BlackoutTuesdayか。