【2020/06/05-06/10】2ヶ月ぶりの電車!

 この1週間で2回電車に乗って外食したけれど、これが正しいのか正しくないのか全然わからないし、本当はもっと自粛しないといけないのかもしれないし、STAY HOMEであるべきだし、でも大好きなお店には顔を出したいし、友達にも会いたいし、暇じゃないし、カーテンもないし。結局どうやって密集密閉密接を避けていくかってことなんだけど、新しい生活にまだ迷っている。

[6/5]
 オンライン授業してから2ヶ月ぶりに電車に乗って、2ヶ月半ぶりに美容院で髪を切って、そのあと銀座でお寿司。どっちも久しぶりだよ、会いたかったよという気持ち。お寿司おいしかった! 金曜夜の銀座の人出はまったく戻っておらず、それでも営業しているからには、注意を払いながら外出していきたい。そして豊かな食生活は心を豊かにしてくれる。豊かな生活とはお金があることではなく、文化的に満たされているということだ。豊かな食事はエンターテインメントによく似ている。休業要請をされた職業ってそういうことなんだよね。

[6/6]
 BLMの流れで年下の友人が「日本というみんな肌の色が同じ国」という発言をしていて、それはちょっと違うのではないか、という指摘をしてしまった。言いたいことはわかるんだけど、それは違う。この国の問題はみんなが同じ肌の色をしている的な勘違いに基づいていることが多い。確かに海外に比べれば人種という意味での多様性はやや薄れるが、それでも多種多様の人がこの国にもいる。過去を遡れば、アイヌ琉球の問題だってある。単一民族国家とか民度とか、そういう言葉を聞いているだけで気が滅入るが、それはレイシズムや差別に繋がる。とはいえその友人が普段からレイシズムに反発している発言をしていなかったら、そのままスルーしていた気もする。説明したらちゃんとわかってくれてよかった。確かにこの国にいると9割以上の人が同じ肌の色をしているように見えるからね。

 夜はおともだちがおうちに来て、お取り寄せの宮崎牛ですき焼きの会。みんなで会って話をして、おいしいごはんを食べられるのもうれしい。密集密閉密接に気をつけてコミュニケーションをとっていきたい。

 涼しいマスクが届いたんだけど確かに涼しかった。でも通気性はそんなによくない。マスクをまじめにつけて外出してしばらくすると口の周りかゆかゆになるので、社会生活に向いてない。花粉症の時期も同じこと思ってたけど、今いろんな人がちゃんとマスクしてるから私にもできるはず……って私普通の人ができることが割とできないということを思い出す。

[6/7]
 おともだちがおうちにそのまま泊まって、お昼でも食べるか~と公園に行ってビールとコンビニごはん。妹も合流して太陽の下でゴロゴロ。愉快だったな。実はピクニックって真夏の盛りは暑くてできないので、梅雨入り前のほんのわずかな期間がベストシーズンなのだ。この季節だけの贅沢。あとは秋かな。

[6/8]
 オンラインヨガと仕事。ヨガはやると確実に調子よくなるんだけど割とめんどくさいのよね。ちゃんと体を整える努力をせねばな……。

[6/9]
 仕事と散歩。ヨガとか散歩とか、ゆるやかに体を動かしてさすがにちょっと痩せたいし体力戻したい。体力維持も仕事のうち。とはいえ散歩とヨガくらいが今の体にはちょうどいい。そういえば5月は禁煙も落ち着いたしちょっと痩せようと思っていたのであったな……痩せるとか痩せないとかいう問題ではない5月を過ごしてしまった。実際は一時的によくないかんじで痩せたんだけど、ちょっと戻してしまった。そういえばおかげさまでタバコをやめて70日を過ぎて、別に体重は増えなかったのでよかったね。でもこの2年で10kg以上太ってるんだわ、わたし。いやほんと太っている途中でなぜ足踏みできないんだ。昔みたいに簡単に痩せられないんですよ! いや昔だって簡単には痩せられなかったけど。せめてあの服が着られる体型に戻したい。

 伊藤詩織さんを誹謗中傷をしていた人の発言から、その昔「おまえの母親のように俺も自殺してやる」って言われたことを思い出して暗澹たる気持ちになった。こういうの交際相手や夫に言われたらDVです。当時はそんな判断できなかったな。それはさておき、この発言、ものすごく鋭利な刃物で悪意を持って傷をつけに来ていることが、かつて投げかけられたことのある言葉だけにものすごくわかって、相手について考えてしまう。一方で誹謗中傷と取れない発言が誹謗中傷とされていたり、そうでなかったり、この問題は本当に難しい。今回の伊藤詩織さんの決断を支持しています。この伊藤詩織さんの決断はテラスハウスの一件に繋がり、そして誹謗中傷してしまう一般の人のことを考えると、このコロナ禍というのに繋がっている気がする。もちろんBLMも。

 政権批判をすることが右とか左とかって話ではない気がするんだけど、そのへんの区分けはもうちょっと勉強したい。右とか左とか最初に言い出したのは誰なのかしら。駆け抜けていく私のメモリアル。

 職業的にも私のような商売の人間は上岡龍太郎が言っていたという「政治家でない以上、青臭いくらいの立場でいい」「左派的」くらいの立ち位置でありたい。そういや大阪の政治の話も小耳に挟むけどどうなんだろうか。大阪と大阪の芸能と政治の話については、吉本興業創業者である吉本せい大阪府議会議員辻阪信次郎の関係に思いを馳せたりしてしまう。昨年月1回大阪で学生たちと触れあって、いくつか感じた東京との違いみたいなものも考える。

[6/10]
 3年くらいスタッフをやらせてもらっていた新宿のVIDEO GAME BAR 16SHOTSが現店舗ではいったん今週で営業終了ということで、他の元スタッフと顔出し。新宿も人が全然いない。

www.instagram.com

 お店には懐かしい顔もチラホラ。「前に会った時まだあいつ生きてたよね?」っていう会話をしたんだけど、ほんと死んだ友だちにならないようにしないとなあ。3月に現店舗を閉じなければならないという話は聞いていて、それが移転先も決まってまた再開してくれるということで、非常にうれしい。ちなみに移転クラウドファンディングもやってます。5000円以上支援すると読めるブログが本当におもしろいので、みんな支援するといいと思います。

camp-fire.jp