2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

末廣亭2月下席昼

小団治師匠が主任とのことでちょろっと仲入り後から。 春風亭三朝/ロケット団/吉原朝馬/金原亭馬の助/立花家橘之助・立花家あまね/柳家小団治 朝馬師匠の「源平盛衰記」おもしろかったな~。馬の助師匠の「百面相」なるほど、こういう芸もあるのかと勉強にな…

『3年でプロになれる脚本術』

『3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)』 脚本術の本って、脚本を書いたことがない人が読んでもなにもわからないのでは……となることが結構多いんだけど、志望者向けに丁寧にいろいろなことが書かれていて、非常に勉強になった。志望者と駆け出しには非常に…

舞台『キングダム』

帝国劇場で青年誌少年誌原作の2.5次元舞台をやるようになった世界について考える。少女誌ではなく少年誌でもなくアニメ映画でもなく原作は青年マンガ。非常に感慨深い。とはいえタイトルである『キングダム』が発表された時、確かに帝劇に向いている大河ロマ…

音楽劇『逃げろ!』

副題は「~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~」なのだが、ポンテを主人公にした舞台、6月にももう1本あるのでどういうこっちゃねん、となる。 ポンテさんはモーツァルトの『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッ…

舞台「咎人の刻印-ブラッドレッド・コンチェルト-」

あんまりこういうこと言いたくないんだけど、ううん、厳しい、という感想。おそらく作演が原作の魅力をわかっていない、と思う。どうしてこの作品が舞台化したのか、どうしてこの作品が人気なのかということを少しでも勉強していれば、特にラストあんな使い…