【2020/05/21】寒い1日

「そんなに落ち込んでも猫は喜ばないんじゃない?」って過去に言われたことについて考えてたんですけど、これって「君が泣いてると、いってしまった猫も悲しむよ」ということだとは思うんですね。ただ猫たち、私が落ち込んでるところを見て「あーあ」ってなるとは思うんだけど、悲しんだりはしない気がする。仕方なさそうな顔で私を見て、うまいもの食べて早く寝ればいいのになあ、風邪ひきやすいんだし、くらいな感じだと思うんです、うちの猫たち。そういう意味でも「落ち込んでも猫は喜ばない」って全然わかってない言葉だなあって。いや喜ばないとは思うけどさ!

 急に思い出しましたが、実家の犬が死んだ時に私を抱きしめてきた人とかもいたんですけど、あれもちょっと迷惑でしたね。このなんというか、温度の差って難しい。あと悲しみの淵にいる人にはただ寄り添うことが大事なんじゃないかなあと思います。自戒含めて。いや本当に信頼している相手なら抱きしめてもらって癒やされるのかもしれないけど。

 私と猫の関係って友人というのが一番近い気がする。

 今日目覚めたときあまりに寒くて、ここしばらくで最悪なくらいに寝起きが悪くてどうなることかと思ってたんですけど、1週間後発売の新刊見本誌受け取って、ごはん食べて、銀行と郵便局に行くために外出して帰ってきたら、割と気分が良好になってきて、仕事もまあまあ進んだような気がするし、夜は予約を入れていたデリバリーというか出前のちらし寿司を食べて、なかなかよい1日だった気がします。でもアルコールがいまいち体に入らないので、まだ本調子がじゃないのかなあ。このままお酒もあんまり飲めなくなってしまったら私が私じゃなくなってしまうかもしれない。

 緊急事態宣言が解除されたあとも三密は避けないといけないわけで、となると外食って本当にどうなっちゃうんだろう。おいしいごはんを愛してきたけれど、今のこの期間中、出前程度で外食産業に貢献できていない私です。まわりのおともだちはまあまあそっとうまく外でごはんを食べている気もするんですけど。うーん。バランスって難しいな。このあとの生活がどうなってしまうのかやっぱりすごく不安。

 ちょっと生活リズムが崩れているのでなんとかしたいところ。