2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタチの頃の話

19歳の3月1日から株式会社メディアワークス電撃PCエンジン編集部でアルバイトを始めた。阪神大震災があった年の春のことだ。なんかコネがあったわけじゃなくて、普通にアルバイト求人誌で見つけて、面接に行った。高校生くらいから小説家になりたいなあ、っ…

華麗なる逆襲

発端から10日とすこし。スマスマから1週間。ずっと考えている。 当初よりも報道は静かになったし、考える時間もできた気がする。 SMAPは終わらないアイドルだと私はずっと思っていた。そう思って勝手に安心していた。でも普通に考えたら、6人の男の子が10代…

モンブランってすごい

さて、ちょっと気分転換みたいな文章を書きます。リハビリみたいなものです。準備運動というか。 モンブランってケーキじゃなくて、AV女優でもなくて、筆記具です。先日大量に赤字をいれなければならない仕事が発生しまして、普段使いはハイテックCコレトな…

悲しみすべて街の中から消してしまえ

「エンタテイメントの力を信じている」人たちが、今までいっぱいの希望と笑顔をくれた人たちが、あんな顔であんな風にあんなことをバラエティ番組でさせられる、まるで公開処刑のようなそれに暗澹たる気持ちしか抱けない。あれもまたエンタテイメントだとい…

終わらないアイドル

1/14付のオリコンデイリーチャート10位以内にSMAPが2枚入っていて、100位以内に8枚入っている、というニュースをきっかけに昨晩ひとりでものすごく泣いてしまった。この件で泣いたのは初めてだった。 解散、というものやアイドルが終わるものだということ、…

SMAPは人生

SMAPは人生。 ということを冗談でよく言っていたし、Tweetしたけど、よく考えたら冗談でもなかった。 中2のとき、定期入れにSMAPのカードか切り抜きが入ってた。当時スケートボーイズかもしれない。もはや記憶は不確かだ。記憶は嘘をつくけど、でも中2なこ…

正月なのでカバンの中身

新年なのでここ数年挫折しまくっているblogを書いてみようと、とりあえず場所だけ確保してみましたが、そもそも元の場所(しあわせなじかん)のTwitterログとかここ1年半を振り返るためにも追加するべきではないのか。 今年の目標は健康と言いつつ、三が日…