新作歌舞伎『FINAL FANTASY X』

新作歌舞伎『FINAL FANTASY X』ことFFX歌舞伎見てきたんだけどこれがまあ最高でして。歌舞伎とかわからないし、で迷っている人はぜひ見に行ってほしい。

そもそもそういうお客さんを想定して、1幕冒頭でオオアカ屋が歌舞伎教室をやってくれるのがまず最高。「歌舞伎初めての人~?」て手をあげてもらって、続いて「FFプレイしたことない人~?」で手をあげてもらう。会場を見ていた私の体感では大体同数くらいの手があがったかな。FF知らない人は仕方ない(すいません……)んだけど、そのあとはツケ(歌舞伎の途中に入る効果音的拍子木みたいな音のこと)の説明、それから見得(あの歌舞伎のグッとポーズとってにらむみたいなやつ)の説明。見得はどういうものかお客さんに首を回してやってもらうという手厚さ。そして2回目はツケつきで、みんなで見得を切る。これが見せ場ですからね! て教えてくれるなんて本当にありがたいしわかりやすい。

そして始まる物語ですけど、いきなりティーダが「ティーダっス!」で始まるの最高だよなんだよ。あと表示されてるジェクトがちょっとおもしろくて笑っちゃっただろ。もちろん、知らない世界との融合だから始めの違和感はあるんだけど、でもそれを乗り切ればさいっこう。最高です。あと衣装最高。ルールー妖艶すぎるのよ。あの和服にモーグリ抱えてるの最高なのよ。アーロンもそもそも和服っぽいもんね、ハア、最高。語彙が足りないので最高しか言ってなくてすいません。違和感がむしろ美しく仕事をしているというか。そんでユウナがかわいい! めちゃかわいい! 異界送りのユウナが美しくて、そもそもユウナのあれは確かにちょっと日舞っぽいというかいいから見てくれ。

youtu.be

歌舞伎って古典芸能だしわかりにくいところはあって、その最たるものがセリフだったりすると思うんだけど、でも今回のはなんなら現代劇に歌舞伎要素がある、くらいのものだと思う。ナウシカ歌舞伎も拝見してるんだけど、ナウシカはどっちかというと歌舞伎にナウシカを寄せたかんじだったんだけど、FF歌舞伎はFFに歌舞伎が寄っているように感じました。戦闘シーンとか見せ方が歌舞伎。そして戦闘といえば見得。見得を切るキャラクターたちがカッコイイ。あと唄方さんたちの登場のさせ方もカッコイイ! 最高からカッコイイしか語彙がなくなり始めた。

そんで!! 召喚獣がカッコイイの!!! 決戦で長唄とともに召喚獣6体出てきて毛振りで私は興奮して死ぬかと思いました。パンフレットに召喚獣の衣装解説がない!!! くれ!!! 他のキャラクター同様に衣装に全部意味があるはずだから、くれ!!! なんなら召喚獣のアクスタくれ!!!!!! 召喚獣を演じられている方たちは、メインの演じ手さんじゃなかったりするし、アクスタないのもそりゃそうなんですけど、FF好きは基本召喚獣が好きです!!!(断言していいのか?)あれだけでもいいからみんな見てくれ。最高だ。

 

とはいえ映像まわりの演出は、できれば役者に生でやってほしかったな~というところや、ステアラに複数回行ったことがある身としては、ステアラの舞台機構が使い切れてないかも……むしろ他の劇場で見たかった……とかもあるんですけど、最高なので見て。チケットまだまだ余裕で買えるから! 昼12時開演、21時終演は大変で7時間公演まったくダレないとかわかりにくいところがないといったら嘘だけど、最高なので興味がある人は見てほしい。無理にとは言わないので……。なんてったって長丁場なので……。お値段も時間を考えると安いんだけど、お高いので……。

ちなみに私は12時開演なら、と平日昼しか楽しめない豊洲市場に10時半くらいに到着しておいしいごはんを食べて、昼夜の間は公園お散歩したりしていました。はあ、最高だった。