2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン1回目打ってきた

ご縁をいただいて、職域接種でモデルナワクチン1回目を受けてきました。副反応の話はたくさん出てますけど、ほんと人それぞれみたいなのでまとめておくとこのあと受ける人の役にちょっと立つ気がしますので書いときます。 ●接種前インターネット情報見て、素…

嫌になってしまった

この国のことが嫌になってしまった。 10年前、東日本大震災の後、海外に移住することを選んだ友人に、私はそれでもこの国で生きていくとそう思った。そのつもりでなんとかやってきたつもりなのに、なんだか昨日今日ですごく嫌になってしまった。それでも生き…

右とか左とか最初に言い出したのは誰なのかしら

左右ってすごく大事じゃないですか。ちなみに私はとっさに左右がわからないタイプです。 政治の話をします。以前「(特に著名人が)意図して政治的発言をしないということは、すでにそれが政治的な立場である」というようなニュアンスの言葉を読んで、それは…

都議会議員選でしたね

意見が違っても、政治信条が違っても、友達にはなれるよ、という前提をまず書いておきますね。 投票にあたっては、課税からコロナからオリンピックからいろんな議題を見たんですけど、最終的にはそこにプラスしてジェンダーフリーをあげてきた戸谷英津子さん…

突発性難聴の話

春頃のこと、左耳がほんのり痛かった。あれは春の嵐の夜だった。目覚めて左耳が塞がった感覚で全然治らない。突発性難聴はスピード勝負だと聞いていたので即耳鼻科に行ったら左耳の高音域が聞こえなくなっているようだった。 発症から3日目まではなんとか動…

書く文章より喋ることがおもしろい

書いてる文章より喋っていることがおもしろい、と先生に言われたのは小学5年生の時だった。 その日私は放課後教室に残されていた。といっても居残り勉強ではない。自慢話だと思って読んでくれればいいが、横浜市の小学生の代表として私は横浜こども平和委員…

とりあえず1ヶ月

とりあえず1ヶ月粛々と更新してみた。 1ヶ月の間に1回だけアクセスが爆発し、通常の100倍くらいのアクセスがあったが、他は大体フェミ系の話題がちょっとアクセスが多くなるな、程度で自分の文章の話題になり方としては体感に合っている。その後別にアクセス…