河合くん売れたよね(6/9)

今年に入ってからおたく系の友人によく「河合くん売れたよねえ」と言われる。河合くんのおたくであるところの私はヘラっと笑って「売れましたねえ」と答えてなんとも言えない複雑な気持ちになる。

そうなんですよ、河合くん売れてるんです! すごいでしょう! とか答えられればいいのだが、河合くんに関する私の気持ち悪い思いはこのブログの過去記事でも検索してもらえば一目瞭然であり、この複雑な気持ちはなんとも説明しづらい。いや売れるのは当たり前なんですけど、私の推しなので。

おたくになって物心ついてからこの体験は2度目であり、大体10年くらい前によく「Perfume売れたよねえ」と言われたことを思い出す。あの時も私はヘラっと笑ってなんとも言えない気持ちになった。

売れて悲しいとか遠くにいっちゃったとかそういう思いは本当にまったくなく、しかし100%喜びかと言うとそうでもなく、なんで今まで売れてなかったのかとか、多分そういうことを考え始めるのだと思う。あと河合くんは売れたがまだA.B.C-Zは売れてない気がする。

私は推しに売れて欲しいと思っている。しかし売れるとはなんなのか、売上か、TVに出続けることか、個人のギャラのことか、大衆認知か。それを言うなら小説家やシナリオライターも同じだし、売れるってなんだよ! とエンタメ業界20年選手なんとか生き残ってきて未だに全然わからない。

ついでに言うとバラエティの河合くんのことはそんなに好きじゃない。これは比較級の話であって、アイドルな河合くんのことが1番好きなだけなのだが、じゃあおまえが呪いのように追ってきたSMAP中居正広はどうだよ、となり、過去の体験に当てはめて考えるのも老化な気がする。今思ったけど河合くん紅白の司会をやろう。そうしよう。

そんなわけでコロナ禍下、半年ぶりにコンサートで見たアイドルのA.B.C-Z河合郁人は最高でした。アイドル最高。