【2020/04/23】目指せ全国!

  GW開けからのオンライン授業に向けてオンラインミーティングでした。今までのレジュメじゃきっと授業できず、10人弱くらいでああでもないこうでもないという打ち合わせ。学生たちはネット配信で動画を見ることにおそらく私たちよりもはるかに慣れていて、どう進めていくべきなのか、始めはとりあえずやるしかないのかなあ、なんて。授業を受ける学生たちがどれだけ満足してくれるのか、納得してくれるのか、課題はいっぱいです。「とりあえずネット配信してる芸能人になったつもりでやりましょう!」と発言したら先生方にはウケました。でも普通の授業も「俺のステージ……SHOW MUST GO ON!」くらいの気持ちでやっています。じゃないと私9時に学校にたどりつけないし、朝9時半から40人以上相手にテンションあげて喋れない。週1だからなんとかなってるけど、毎日やってる人たちすごい。授業の予行練習として配信やるといいのかな~ってなったけど、別に配信してもねえ。オンライン飲み会が関の山です。しかしこれうちの学科だからまだちょっと対策立てられるけど、他の学科どうすんだろう……。

 そういえば、昨日の文章下手の話の続きにもなりますが、学生に「まあ私文章下手なんだけどさ……情景描写も下手だしさ……」とかブツブツ言いながら授業してたら、学生に「文章うまいです!!!」って慰められたことがあります。そりゃそうだよ! 君たちよりはな!! でも年に1人くらい学生で私よりうまい人いるし、あれは担当さんとかに直してもらったあとの文章だから……ってそんなこと言ってる奴が学校で文章の書き方教えてるんじゃねえって話なんですけど、こういう講義の時に先生がブツブツ無駄話するの、オンラインだとどうなんだろう。講義の時に先生が無駄話をする、ということがどれだけ大事なのか、あるいはそれがオンライン講義でどれだけ可能なのか。いやでも私ほんと文章下手なんですよ。ウッウッ。まあ大体の出来事において上を見るとキリがないのは知ってる。基準をどこに置くかみたいな話なんだけど。ちなみに憧れの美文は三島由紀夫です。すいません、急に目指すは全国大会優勝! 日本一! みたいなこと言い出して。そして落ち込むと私はこのAmazonレビューを読んでひとり励まされるのでした。ちょっとすばらしいレビューだからみんな読んでよ!! あとこの小説も最高わんこ小説だから読んでよ!

 その文章下手問題を抱えながら仕事が深夜に一段落しましたけど、登りかけだった別の山を今度は登っていきます。がんばろー! しかし大体つらくなってくると文章下手で仕事辞めたくなるんだけど、追い詰められてるだけだと思う。いやでもな~もっとちゃんとしないとな~、反省ばかりの毎日よ。でも仕事あるだけでありがたいです。本当にありがたい……。

・1835歩(7日間ゴミ捨て以外家から出ず。そろそろ次の買い出し……)

クリアアサヒ1/泡盛1

・ヨガ