2020/04/05

 前日最高気温22.3度から最低気温10.3度って気温差に弱いポケモンとしてはなかなか厳しい。朝動けない事態を避けるために冬はエアコン入れっぱなしなんだけど、前日22度あったらエアコンさすがに切りますよね……。ということで起き上がるのが難儀な感じになってしまい、少し遅め起床。ごはん作ってのろのろ仕事という日曜日とは思えぬ過ごし方をしているにも関わらずイマイチきりっと仕事が進まない。これくらいなんとなく落ち着かない感じの執筆はちょっと2011年春を思い出してしまう……。センシティブなのは悪いことじゃないけど、大人なんだからしっかり仕事をしてください。そういえば去年の東北旅行の話とか文章にしてないなあ。そうそう、今年1月から3月の観劇の話も書かないとね。まさかこんなことになるとは本当に思ってなかった。

 夜は近所のフレンチでテイクアウトお弁当を予約していたのでウキウキ受け取りに行って、ドラッグストアとスーパーでちょっとお買い物して帰宅。

 そしてお弁当をつまみにオンライン飲み会。

www.instagram.com

 相手は国立系病院にお勤めの看護師さんでおたくなんですけど、本当に医療関係者の皆さんは大変そう……そして戦ってくれている。聞いてた話ではTwitterでも言われてたけど「不要不急の手術を控える」って連絡が来た時の現場の話というのが一番やばかった。

 大体「不要不急」って単語が間違ってるんだと思うので、もっと具体的に説明してほしい。不要不急って解釈が難しいよね。私の生活というか存在自体全部不要不急な気さえしてくる。ごはんだって最悪ふりかけごはんずっと食べてればいいわけだもんなー。

 夜早めに眠くなったのに、全然寝付けず、昨日寝付きがよくなった気がしたのは嘘だった! 仕方ないので明け方に近い時間に睡眠導入剤を投入したけど、こんな時間に投入したら当然起きられない……しかし眠れないよりはいい……でもゴミ捨てはしたいという強い意志。あとめちゃくちゃタバコ吸いたいし、ネガティブなことばかり考えてしまう……ので、しばらく夜はちゃんと睡眠導入剤を真面目に飲むべきかも。少なくとも生理始まるまでかなー。というのも私、あんまりPMSがない人間なんですが、ほとんど唯一のPMSが、不眠なんだよねー。いや過去にもっとすごい不眠はやってるんだけど、だいぶ改善されたので! でも生理前は全然ダメだ! あとこれ運動不足だわな。

・東京都で5日、143人の新型コロナウイルス感染者が新たに確認。4日の118人を上回り、1日当たりの最多を更新。都内の感染者は累計で1000人を超える。

・米のコロナ死者、9000人超 NY州は1日あたり初の減少

・緊急事態宣言の準備入り表明見通し……という不思議な日本語のニュースが夜中に流れてきたけど、どういうことなんだろ。

・4309歩(お弁当引き取り・ドラッグストア・スーパー)