【2020/04/17】この世界のどこかにいる片隅のあなたへ

 寝つきが悪かったので寝起きが悪い。しかし悲しむべき時というのはあるので仕方ない。おかげで朝から変なテンションでフレンチトーストとか焼いてしまった。

www.instagram.com

 近所のコンビニに行ったら、レジ前にビニールシート、店員さんはマスクに手袋をつけていて、1会計ごとに手袋の手を消毒していた。マスクをした中学生ふたり組がベッタリくっつきながら店内をウロウロしていて、そういや公園でもそういう感じだったな。わかるよわかる、そうだよ退屈だよねこんなの。でもね。

 私が今中学生だったらどうだったかを考えてしまう。どうだったかなあ……。

 フウフウしながらまあまあ山場。しかし仕事なんてずっと山場ですよ。最初から最後までクライマックスだぜ! 眼精疲労がひどいんだけど、これ視力が落ちてるせいな気がする。眼科に行って眼鏡をつくりたい。でも不要不急感あるー。こういう生活が続くとちょっと調子悪いけど今はいいかって診察を後回しにして手遅れになったりしそう。

 弊社週一全員集合テレカン。とりあえずみんな元気でよかった。生き延びねば。

 夜更け、1度失敗したマスクをまた縫い始めてみたけど、これはあれだな、『この世界の片隅に』みたいな感じだ。すずさんが和服をバラしてモンペ縫ってたの思い出す。戦争という日常、疫病という日常。普段なら裁縫とか絶対したくない。いや今だって別にする必要ないんだけど、政府から2枚支給されるのが腹立つという理由で作り始めてしまった。絶対政府マスク使いたくないじゃん。政治に表立って怒れるうちはまだ正常な気がする。マスクのできあがりがいつになるかはまだわからない。

・日本酒コップに半分くらい

・4573歩(コンビニ)