【2020/04/12】政治と宗教と野球の話は飲み屋でしちゃいけません

 政治批判的なことは基本的に書きたくないし、Twitterにも書かないようにしている。これには理由があって、圧倒的に勉強不足だから軽率に口にすべきではないし、余計なもめ事を避けるという防御術でもある。政治と宗教と野球の話は飲み屋でしちゃいけません、的なことだったんだけど、今の世界、軽率に口にすべきなのかな……? とも思い始めている。もちろんTPOが大事なんだけど。その上で今まで私がTwitterで触れた政治的なことは、フェミニズム及びエンターテインメント(とその表現規制)に関係することで、この件に関してはおそらく平均よりは知識があって勉強しているはず、という前提なんですけど……さあここまで言い訳です。

 首相の星野源動画に「ネタ?」ってなったあとにネタじゃないって知って、頭の上に1万個くらい「?」を浮かべてビックリしたあとに「バッカじゃねーの!!!?」と怒ってしまった。バカじゃないの、じゃなくてバカなんだと思うけど、本当になにやってるんだこの人。ズレすぎではないか。もはや完全に正しい判断ができていない。せめて周囲の人間が誰か止めろよ。止める人間もいないのか。こないだのマスクのときも「誰か止めろよ」とは思ったし、今までだって正しい判断をしているなんてこれっぽっちも思ってないけど、あの動画ひとつでこんな暗澹たる気持ちになるとは思わなかった。こんな風にエンタメを利用しないでほしい。信じられない。ありえない。

 久々によく眠れた。ただ気温差になかなか布団から出られず。

 支援系福袋の中に入っている甘いものあんまり食べないな……という話をしたら、同じく支援系福袋を買った友人から交換しないかと申し出を受けて、私の甘いものと彼女の鮭燻製を交換。友人が車で家の前まで来てくれて、マスクをしたまま所要時間1分弱の受け渡しでした。早くお茶しながらおしゃべりしたいね。

 仕事の進みはまあまあ。やっぱり睡眠時間大事な気がする。なぜか最近掃除に精が出る。

 ごはん食べてお風呂入ってパジャマに着替えてお布団入る直前深夜23時すぎ寝室からオンライン飲み会に顔出し。本当に顔だけ。仕事が終わったあとに近所のバーで一杯飲むのに似ている。そして飲んではいない。ちょっとおしゃべりしたかっただけ。そういうことが生きる力になる。

・東京 新たに166人の感染確認 うち87人が中野区の病院関係者

・イタリア 医師100人超が死亡 新型コロナウイルス

・1670歩(家から一歩も出ず)

休肝