2020/04/06

 寝つきが悪くて寝起きも最悪だったけれど、とにかくゴミ捨てをしなければならないと無理矢理起きてゴミ捨て。ゴミ回収って本当に重要なインフラだよなあって思う。この記事(「マスクがない」ごみ清掃芸人が痛感するコロナ禍の副作用 ペットボトルと断捨離ごみが増えた | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))を読んでそのインフラがもし消えたらどうなるんだろう、と未来を不安に思う。昔ドラマでゴミ収集システムが崩壊しちゃったSFやってたなあ……。しかしなんで東京都は朝回収なんだ。全員が朝起きてると思ってんのか。私みたいな職種とか国が差別したがっている飲食業だけでなく、医療従事者も夜勤の人はいるわけですよまったくもう。早く24時間ゴミ捨てできる高級マンションに暮らしたい。でもそれあんまり解決策じゃないな。そしてゴミ捨てのあとに二度寝してしまったので失敗。

 ごはんは昨日のご近所フレンチ弁当の続き。いつもの冷水筒で水出しコーヒーを作る。その後にルイボスティー用にもうひとつあるはずの冷水筒を探したんだけど見当たらず、そういや去年1個割ったなと思い出す。新しい冷水筒欲しい……すごく欲しい……としばし考えて、本当は無印週間らしい無印良品行きたかったんだけど、ちょっと人が多そうだし遠いしで、近所のニトリに行く。冷水筒だけじゃなくて、サランラップを入れる棚みたいなのまで買ってしまった……買い物が自由にできないストレスかしら。ついでにセブンイレブンの冷凍食品を話題にしている人(↓)がいたので、寄り道して冷凍食品も購入。

  そして常に頭をよぎる不要不急である。

 この不要不急について本当にこの1ヶ月考えてるんだけど、私の仕事はつまり国が言うところの不要不急なわけですよ。不要不急ってなんだよ。この言葉がそもそもこの事態に不適切だと思ってますけど、さておき不要不急の外出とはなにか。冷水筒を買うのは不要不急か? そもそも私が破滅系無頼派だったら、マスクもしないし政府に従って不要不急を守ったりなんかしないわけです。でも案外社会的立場ってもんがあるんだな~。あと俺はいつ死んでもいいんだー! 世界なんて滅べ~って、本当に滅亡が迫っている状態で聞くとめちゃくちゃかっこ悪いし。飲食店が営業続けてるなら行きたいけど、「いのちだいじに」しないと、その先の未来が来なくなっちゃうしなあ。そもそも敵は人間じゃなくてCOVID-19ちゃんだから……。大体私はひきこもり慣れしてるんだから素直に引きこもっておけばいいんですよ。そんな個人の結論はさておき、同調圧力は最低だし、犯人探しみたいな感染者探しも最低だし、どうしてこんな風になってしまうのか。もう国内のニュースとかインターネット見ない方がいいのかもしれないなあ。っていうのは大きな事件のたびに思ってはいるし、実際に実行するんですけど! しかし今は繋がりも欲しいんだよ。つながりたいけど、つながれない! さらざんまい! 

 というわけで仕事。うーんうーんってなりながらうーんうーん。講師業の方の相談もしたんだけど、大阪出張はしばらく取りやめた方がいいんじゃないかなあという判断になりそう。遠隔授業の可能性については、2年生はともかくPCの使い方さえ怪しい学生がいる1年生は無理な気がする。まいったなあ……。

 19時から『ニッポンのオンライン教育カンファレンス2020』にZoomで参加。参加というよりは視聴というかんじかな。

www.nakahara-lab.net

 カンファレンス自体もものすごく勉強になったんだけど、途中で仕事の連絡が入ったり、ある程度ながらで見られるというのは授業になるにあたっての問題点が私の中で浮き彫りに……と思っていたら、その答えも提示されていて、そりゃそうだよなあとなった。このオンラインカンファレンスを体験するということが一番の勉強だったかもしれない。下記に公開されているノウハウスライドも非常に参考になります。(※追記→書き終わってから知った関連記事:オンライン授業で生徒や学生と双方向コミュニケーションを可能に。YouTubeライブやZoomなどを使った教員たちの課題と解決 - 週刊はてなブログ

www.nakahara-lab.net

 カンファレンス後も仕事。あーあーあー。あーあ。あーもーほんとにもー。

 と思ったら深夜におもしろそうなことを部下が言い始めてて、なんとか仕事にできないかしら、いやほんとは部下、仕事じゃなくて友だちと趣味でやりたかったのかな、ごめんな! でも仕事にしようぜ! という勝手な判断。楽しみです。

・小池知事午後9時半から都庁で記者会見。国が緊急事態宣言を行った場合に、都が実施を予定している緊急事態措置の案を公表。

新型コロナウイルスによる世界の死者が7万人を上回る。欧州は5万人超で、全体の3分の2以上を占める。

・5282歩(ニトリ・コンビニ)

・パキラをベランダに出した。

・レースカーテンを洗った。

休肝

・禁煙8日目