2020/04/04

 とかタタミおねーちゃんが言ってるらしいので、日記をつけてみましょうかね。

 週末だろうがなんだろうが、普段と変わらず仕事……なんだけど、本当なら今日は北海道に旅行に行っていたはずで、それを思うとやる気が出ない。言い訳ですけど。天気がよかったので、ホットカーペットカバーを洗って、さらにホットカーペット自体を陰干しして片付ける。一緒に北海道に行っているはずだった友だちのインスタライブなどをぼんやり見ながら、積まれていた洗濯物を畳んだり、ついカッとなって買ったリングイッサでサンドイッチ作ってコロナビール飲んだりしていた。

www.instagram.com

 あと妹(近所に住んでいる)が荷物の受け渡しもあってちょっとだけ遊びに来た。家族でも本当はあんまり会っちゃいけない気がするとはいえ、これくらいは許容範囲なのかな。一応1.5メートルくらい距離を取ってクリアアサヒを飲んだりしました。私個人は店員さん以外大体1週間ぶりに生身の人間と会った。

 仕事もちょっとだけ進めるけどなんでこんな難しい局面になってるのかしら、しかし月曜日に送らないといけないので、もうちょっとがんばりましょう。

 夜は友人とオンライン飲み会。ぼんやり赤ワイン飲んでおしゃべり。ここ数年実際に会う以外は文字でのコミュニケーションばかりになっていたけど、こうやってダラダラおしゃべりするのって大事だったんだね、忘れてた。

 割と早めに眠くなったんだけど、如実に寝つきがよくなっているような。中途覚醒は相変わらずなんだけど。というのも実は禁煙6日目で、この引きこもり生活が続くならなんとかタバコやめられる気がしている。

 この禁煙の話なんですけれども、COVID-19の話がなくても、東京都条例が変わる4月でやめたかったの。その上で2月に部下と一緒にやめる話が一度持ち上がって、しかしながら3日くらいで挫折して、それでもやめたいなあと思っているところに、今回のCOVID-19で喫煙者はやばい、という話があって、その流れで編集者のお友だちと一緒にやめることにしました。とはいえ始め3日くらいめちゃくちゃつらかった! 依存やばいこわい無理。今もまあまあつらいけど!

・東京都で1日の新たな感染者が100人超える。都内で感染の確認が1日に100人を超えるのは初めて。

・1726歩(外出なし)