痩せねば 6/14

痩せたい、ではない。痩せねばである。

老化の話ばかりをしていて大変申し訳ないが、健康診断で血液が濁り始めた。中性脂肪値が高いというのは、濁り始めたということだろう。ついでに血糖値もあやうい。幸いにして肝臓の数値だけはめちゃくちゃ美しいが、人生の先輩に女性は更年期後に肝臓の数値が一気にくると脅されてしまった。

ところで大人になってからの私は割と体重の増減が激しいタイプである。肥満とダイエットを繰り返しているということだが、ちょっと忙しいとすぐに太る。要は食べて動かなくなるだけの話だが、30代の頃はそんなに苦労せずに痩せた。いや嘘です、苦労してたなあの頃も。でも血液検査には引っかからなかった。しかしアラフィフは血液検査に引っかかるようになってしまうのだ! こわ! このままでは血管が詰まって死んでしまう!

昨年秋の健康診断でちょっと痩せろと言われつつぼんやりしていたら2月にこの5年くらいの最高体重を記録してしまった。これはよくないと思いつつ、どうにか楽して痩せたい。なんせ肥満とダイエットを繰り返してる私だから痩せる方法は知っている。ダイエットとは食事制限と運動である。この方法以外で痩せたことがない。でも全然楽ではない。ほかに方法があれば知りたいが、とりあえずラーメンとUber eatsを控えたら2kg落ちた。そこから全然落ちない。仕方ないので散歩をする。食事を1食控えめにしてみる。そこから2kg痩せてようやくこの1年で1番痩せたのが数日前のことである。

しかしこの5年で1番痩せるにはあと11kg。いやそこまでとは言わないから、せめてあと5kg落とさないと血管が詰まる。というかなんで3年で15kgも太ってんだよ。まあ人生最大値の前になんとか止まったのは褒めたいが、もっと手前で止めろよ。と過去の自分に言っても仕方ないのでがんばりましょうという話でした。楽して痩せる方法教えてください。