【2020/04/16】記憶したか?

 訃報を聞いた瞬間に泣いてしまう、ということはあまりないのだけど、訃報を聞いた瞬間に泣いてしまった。言葉がない。ご冥福をお祈りいたします。

 ネットスーパーのお届け日時が選べなくなってしまった。食材の買い出しは行きなさいってことだな~と、午前中の作業を終えてから、ちょっと離れたところにある大きなスーパーまで。買い出しの基準は卵がなくなったとき、です。ついでにお弁当買って公園で食べたけど、外食できないのつらいな~。さらにいうなら、公園でみんな遊びすぎではなかろうか。三密じゃなければいいのか。うーん、わからん。あとマクドナルドはなんであんなに混んでいるのか。完全に三密じゃん! 気にしすぎなのかもしれない。これもまたわからない。そもそも私は家から出ないことが許される仕事で、いつも通り出勤をしている友だちだってたくさんいる。インフラ系医療系の仕事の人たちには頭が下がる。これ震災のときも思ったな。私の場合は打ち合わせと外食がなくなっただけで、大して生活は変わっていないのにね。世界が変わっていくので私も変わっていく。

 往復1万歩くらいですごく疲れてしまったので、体力についてはちょっと考えた方がいいってこれは仕事修羅場のあとにもよく思うなあ。ちなみに仕事はありがたいことに今もまあまあ修羅場です。

 夕方の報せでちょっと動けなくなってしまい、その人に出会うことができたのは仕事のおかげだからがんばらないと、と思ってなんとか進行したけど、それでも悲しくなっていつもより少し早めの店じまい。買い出し行ったばかりだから食材はいっぱいあるんだけど、料理する気力がなくて、冷凍食品をメインにちょっとだけお酒。

 本当はこういうときに誰かとオンラインでおしゃべりするべきなのかもしれないけど、ひとり悲しく、かといって作品を見直す気にもプレイする気にもなれず、寝つきも悪くただただ悲しい。

・緊急事態宣言対象を全国に拡大

・禁煙18日目/その人と喫煙所でタバコを吸ったことを思い出して「わー」ってなった

・10578歩(買い出し)

・日本酒おちょこに3つくらいで全然進まず