ワクチン1回目打ってきた

ご縁をいただいて、職域接種でモデルナワクチン1回目を受けてきました。副反応の話はたくさん出てますけど、ほんと人それぞれみたいなのでまとめておくとこのあと受ける人の役にちょっと立つ気がしますので書いときます。


●接種前
インターネット情報見て、素直に前日からたくさん水分補給してノンアルコールで出陣。昼下がりのグループでした。

●受付
流れ作業でスムーズ!
大人になってこんな風に集団接種を受けるなんてなあ、とぼんやりしてました。この時トイレに行きたかったんですけど、なんとなくスルーしていた。

●口頭診察
「異常ないでーす」
「あったらすぐ言ってね」

●接種
痛くないってそれはなにに比較してなんだろうか。先生の技術かもですが、筋肉注射多分受けたことないですけど、インフルエンザ予防接種くらいは痛かったよ。採血よりは時間が短い。袖がゆるめの半袖シャツは必須だなーとなった。

●待機場所
15分か30分、自分で時間は測ってくださいね、とのことでぼやーっとしていたが、割とずっと大声で話しているグループ(たぶん家族)あって、せめて小声でやんなよ……という気持ち。この時私はめちゃくちゃトイレに行きたくなって、会場でトイレ借りましたが、ほんとは接種前に済ませておくべき。トイレで倒れたらどうすんだ。
途中で両腕抱えて運ばれていった男性がいたけど、接種時なのか待機時なのかわかんなかった。かなりぐったりしてたのでこわかった。

●接種後
お祝いの小さな会食があったんだけど、ノンアルコールで参加。特に異変はないなあ、メインは明日だもんなあと思っていたら途中でトイレ行って上げ下げによる腕の痛みに気づく。ちとだるいが、夏の夕方いつもだるいのでそれとあんまりかわらないくらい。その夜は素直に寝ましたが明け方起きておなかすいた! となってカップ麺食べた。たくさん食べた翌朝明け方になぜ……? となったが、他にも食欲亢進した人いるみたい。
ちなみにここまでにポカリ3本とペリエ大ボトルを摂取済。おかげでトイレが近かったとも言う……。

●接種翌日
起床後平熱。腕は角度によってちょっと痛いくらいで、寝ててもいいんだから寝ておこうとごろごろだらだらしてましたが、夕方から夕立ちも相まってちょっと変な感じだったので、イブ投入。わたし、普段の体温って夜だと大体37度くらいなんですよ。でもイブ投入して1時間くらいで37.2は多分トゥーマッチなやつ。あと普段からだるいとは申しましたが、これは確かになんか風邪っぽいかもしれないから今日は早めに寝ておこう? くらいの体調に。通常のだるさとは頭回りの不穏さが違う。そして腹が減る。風邪といえばフィレオフィッシュ食べたくなる病が併発することでおなじみの私ですが、だるいはだるいので欲望のままに出前館して食べました。いつもより絶対おなかすいてるのマジ謎。腕の痛みは角度によっては痛いくらい。真上に上げると確実に痛いが棚の上のものが取れないほどではなかったかな。

というのがちょうど36時間くらいの経過です。24時間超えてから(※2日目)のが副反応来るって書いてあったけど、これもまたなるほどー! となった。このあともうちょい風邪っぽくはなるかもね。

全体的に予想外の出来事は一切起きてない(めちゃくちゃおなかすいたくらい)ので、情報はある程度大事だなとなりました。ずっと「なるほどこれか!!」てなってる。インターネットにはよくない情報もいっぱいだけど!

2回目こわいね!

※72時間後追記:腕の痛みもほとんどなくなったよ! あとFBには他にもおなかすいた勢がいました。