ワクチン2回目打ってきた

モデルナワクチン2回目を先週接種してきました。

接種の流れは前回と同様ですのでひとつ前の記事をご覧ください。ワクチン1回目打ってきた - しあわせなじかん、とか

あと日付じゃなくて接種からの時間で記録した方がいいのかなあと思って両方書いています。日付だと朝イチの接種と夕方の接種、副反応が出る日がたぶん違うので。

【1日目】

14時に接種し、ポカリ3本と3食分くらいのごはんを買って都心から外食もせずに帰宅。ここまでにすでにポカリは前日から2本ほど。だるいしなんか寒い気がするし、眠いような? 台風にやられてる気配もあるしちょっとむくんでる気もするなとイブ飲んで仮眠。1回目より確実に腕は痛い気がするので保冷剤は手ぬぐいで腕に巻きつけ縛り付けた状態で冷やしつつ、体温は36度台。なんとなくの熱っぽさに熱さまシート(類似品)は貼りっぱなし。1回目同様おなかはすくのでもりもり食べて、しかし熱っぽさと頭痛とだるさはあり、しかし台風疑惑も抱きつつついでにまたイブ飲んで、周囲に2回目副反応ない人チラホラいたしこのまま終わるかなーと思っておともだちとZOOMでおしゃべりしつつ熱さまシート貼ってぼんやり過ごしていました。

接種12時間の深夜、悪寒ぽい……? となったものの熱は36度台のまま。しかし眠れない感じの悪寒だなーとなってゴロゴロ。

接種13時間、ばつんと37.7度まで。カロナール投入したものの、さがらず。

接種16時間、そのまま38.6度までいきました。こうなると熱さまシートとかただの気休めなので、アイスノン枕と氷嚢と脇の下保冷剤で冷やし始めるものの、熱が下がらない。あまりに寒いので真冬みたいなお布団にするものの眠れるわけもなくうつらうつら。しかし腹は減る。なんで38度で腹が減るんだ。もりもり食べるはいいけどこの時点で買ってきた食料を食い尽くし、ついでにポカリも飲み尽くし、それにしても汗が出ない……。副反応で38度なだけでこんなに持て余すのに発症して自宅療養とか無理ゲーだろ、とか震えながらネガティブなことを朦朧と考える。

【2日目】

接種19時間くらいの朝、熱は38度台のまま。ちょっと汗が出始めたりしたものの、このカロナールがダメだったらロキソニンにしよう……となっていたら、友人の医療従事者からカロナールロキソニンは薬効違うから一緒に飲め、とアドバイスもらって、ロキソニンも投入。ついでに万が一に備えて妹に救援物資の要請をして眠りにつきました。ここがなぜか一番よく眠れた気がします。(といっても3時間くらい)

接種23時間、目覚めたら熱が36度台に落ち着いていました。大体10時間くらいの発熱。妹に救援物資は大丈夫そうなことを伝え、この隙にコンビニ行って調理なしで食べられるハイカロリーおかずパンとポカリを買ってきて食べてまた寝ました。そこからロキソニンが切れるたびにちょっと熱があがる……といっても37度台後半まででおさまって、なんとか動けるようになりました。全然動きませんでしたけど。

【3日目】

接種40時間の朝(3日目)。36.7度。体調もよさそうだったので起きちゃってもいいなと荒れた枕元とキッチンを片付けていたら急に悪寒を感じて37.1度。これはおとなしくしておけということか! そのままなんとなく微熱で1日ごろごろ。微熱なのに発汗がすごく、永久にうとうとごろごろできる。一応お薬としてはイブ投入。

接種後60時間前後の夜ちょい微熱で37.3度。とはいえ私は夕方になると生理周期などに関わらず平熱が大体37度くらいの人間ですので通常よりちょっと高いくらいの運行。なんとかなるじゃろととりあえず寝ることにしたものの、昼間寝てたので全然眠れず朝を迎えました。

これでおそらく直後の副反応は終わりかと思います。とはいえ4日目の今日はなんかだるかったし、ちょっと一瞬おなかもゆるかったかもしれない。そういえば発熱中毎日快便の私が出なかったんですよね。あといつもだるいんですよ、私みたいな人間は。

そんなモデルナワクチン2回目記録でした。最終的にはずっとおなかすいてた記憶しかない。いやもちろん38度代はきつかったんですけど。久しぶりに38度台見たわ〜。インフルか腎盂腎炎ぶりだよ。

【アドバイス

とにかく水分は必要。私はめちゃくちゃ飲みました。ポカリ500ml7本です。

食事は友人によっては食欲がなくゼリー系飲料しか無理だった人もいるんですが、私はとにかくおなかがすいてたので、人それぞれかと思います。本当に雑なごはん(主にしょっぱい菓子パンとおにぎり)を食べていました。調理のいらない味の濃いものが食べたかったんだと思います。でも発熱中は買いにいけないので、2種あるといいんじゃないかなー。空腹感についてはこんなまとめがありました。

ワクチン接種後に「暴風雨のごとき空腹」に見舞われる人がいるらしい…「カツ丼を貪り食った」「カップラーメン2つ食った」など体験談が集まる - Togetter

熱さまシート系は高熱だとあんまり役に立たないので、保冷剤とアイスノン枕はあっても困らないと思います。

あと【歯磨き】ちゃんとしましょう。いや熱の最中、もりもりごはん食べてたのに歯磨きをおろそかにした結果、歯茎が腫れましたので気をつけましょう……。スキンケアとかオーラルケアとかがおろそかになりがち。まー、38度だと無理ですけど!!

あとは先人たちのアドバイスのが役に立つと思います。これはただの経過記録ですので。もっとひどい友人やレアケースとされる副反応を出して救急車で運ばれた友人もいますし、なにもなかった友人もいます。どなたかの参考になりますように。

また友人が私のものよりはるかに役立つ副反応の記事を書いていますので、どうぞ。途中で私の文章も出てきます。

新型コロナワクチン(2回目)接種と副反応|塚本 牧生|note

今、毎日のように知り合いや友人が陽性なだけではなく、発症して入院したり自宅療養をしている姿を見かけます。ワクチンだって、打たないですむならその方がいいに決まってるんです。副反応だってしんどいし、非常に確率は低いですが、重篤な副反応もある。なんならワクチンを打っても感染する可能性がある。それでも高い確率で今のところは発症、あるいは重症化を抑えられるというのなら、そしてこのなかなかしんどい副反応のような症状が1週間続いて死に瀕するというなら、確実に打った方がいいだろうと思っています。周囲のためにも。どうか皆様ご安全に。