2020/04/08

 咳が止まらん。まったく止まらん。寝起きのモーニングアタック的なのから隙をついてずっと咳なんですけど、私これもう1月からなんですよ。正確には1月の終わりにインフルエンザをやりまして、その気管支が落ち着いてないうちに花粉症に突入して、ずっと咳が止まらないという。処方薬も飲んでるのに! タバコのせいもあるのかしらと思っていましたが、タバコやめて10日、かわりません! ひどい咳です!! モーニングアタック的な症状があるってことは自律神経も弱ってるのかしらねえ。そして多分ただの咳なんですけどご時世的に自分もまわりも不安になっちゃうよね。そろそろ薬も切れるので病院行きますが、今病院もなんとなく行きづらいじゃん……。

 そういえば1月のインフルエンザの時、初日病院でインフルエンザ陽性が出ないまま38度台と咳だったので、「話題の肺炎の可能性」とか言われた記憶が蘇ってきたぞ。ちょうど往復新幹線の大阪出張のあとだったしね。あの時はまだ冗談っぽかったなあ。今同じ症状出たらいろいろめんどくさいだろうなあ。ちなみにこのときは翌日再検査でインフルエンザ陽性が出ました。

 寝付けないまま寝て3時間くらいで中途覚醒してそのあと30分眠れなかったので諦めて起床したのが朝6時。ごはん食べて掃除して、たまっている段ボールを翌日のゴミ捨てのためにまとめて、仕事してごはん食べて、リモワになっている妹に物品受け渡しして、帰宅してさすがに3時間睡眠だったので力尽きてちょっと寝て起きて仕事して、仕事が……ウッとなりながらラストは冷凍食品ごはんでフィニッシュ。

www.instagram.com

 近所に住む実妹は同居家族扱いで食事するくらいはいいよね……という相談を部下にしてしまった。いや本当はいけない気がしないでもないんだけど、ほどよい距離感で換気しながらやっていきましょう。70歳以上の高齢者がいる実家に帰るのはリスクが高すぎるけど。

 そういやこないだ完全にマスクがなくなりつつあった妹に自分の使用済みPITTAマスク(洗浄済み)を1枚譲ったんですけど「家族だ!」って久しぶりに感じてちょっとおもしろかったなー。家族じゃないと使用済みのマスク共有しないもんね。下着とかタオルみたいなもんじゃん、これって。できれば使いたくないけど、家族ならギリギリ共有はありな気がするから不思議です。

 リモワになった人がおしゃべりする相手を求めている印象をここ2-3日受けますが、そりゃそうだよな~。そして案外私は普段と変わらぬ生活なのでした。打ち合わせと外食と観劇しなくなったくらい……打ち合わせはさておきほんと悲しみ深い。

 そういえば予約したお寿司屋さんから5月頭の予約取り消しのお電話いただいた。「再開の折にはまたお電話させていただきます」とおっしゃられるので「とにかく厳しい状況ですががんばってください、またお伺いさせていただきます」とお伝え。

 最後の対面打ち合わせからもう2週間。あの日は打ち合わせのあとに都心のドンキホーテに寄って残りわずかだったトイレットペーパーを確保して帰宅したんだった。あれ以来電車にも乗ってない。外食は地元駅で1回だけ。店員さんと宅配の人以外だと妹に2回、部下に1回会っただけか。まあでも忙しいタイミングだとこんな生活になりがちではある。

・『少年ジャンプ』発売延期 編集部社員が新型コロナ感染の疑い

・禁煙10日目

・6702歩(妹の家のそばまで)