末廣亭2月下席昼

小団治師匠が主任とのことでちょろっと仲入り後から。

春風亭三朝/ロケット団/吉原朝馬/金原亭馬の助/立花家橘之助・立花家あまね/柳家小団治

朝馬師匠の「源平盛衰記」おもしろかったな~。馬の助師匠の「百面相」なるほど、こういう芸もあるのかと勉強になりました。そして浮世節は22歳だというあまねさんがかわいくてかわいくてかわいくて、かっぽれも最高でハァハァしてしまいました。小団治師匠は「ねずみ」。知っているお噺なのにオチのところでほおお、てなるのですごい。動画でも見られますけど、ナマで見た方が絶対いいよ。

youtu.be

ところでかっぽれ、『RRR』後に見た私が思ったのはナートゥと体幹の使い方一緒だな?? という気づきでした。なるほど、踊りにおける体幹……。