名作映画100本ノック

私は映像に関する知識が文学などに比較してちょっと浅いところがあって、ヒット作はなんとなく見ているけれど、古典映画を見た方がいいんだろうなあ、なんかいいリストはないかなあ、となった時に見つけたのが尾崎将也さんの『名作映画100本ノック』でした。「脚本の勉強に役立つと思う映画」100本!

ozakimasaya.jp

確かにタイトルは知ってるけど見てない映画がいっぱい、というわけで2年くらいかけて見ていこうかなあ、という心がけを始めます。ただの名作ではなく、脚本の勉強に役立つと思う映画100本。2年で見られる自信はあんまりないです。

基本は配信で見られるものからさくさくと、吹き替え版優先で楽しく見ていければなあと思っています。

映画の見方は著書に書いてあるということだったので、準備として著作も読んで、とりあえずやってみるぞ。基本はとりあえずTwitterに感想投稿しているので、それを補足する形になります。しかし著作もすばらしかったな。

happy-hour.hatenablog.com

ちなみに脚本術やら文章術やら小説術の本も読書キャンペーンをやっているところなので、そのへんの本についてはこちらに記録する予定。