結婚しなくていい(2)

1つ前から続いてます。

とはいえ、結婚しなくてもいい話と経済力の問題は大きい。そしてこの国で女性は男性より賃金が低い。

woman-type.jp

さまざまな要因があるだろうが、男女雇用機会均等法以前の時代の価値観が続いているということだ。結婚して男性が働き、女性は家庭を支える、というモデルを是としたままの格差だ。となると、専業主婦になれる程度の収入を持つ男性と結婚すれば生活の心配はない。女性は全員が単一の職業である「主婦」になれ、それが女の幸せだという社会が示している。

ついでに言うと昨日の「少子化対策は女性の就学と就労を制限しないと無理」とか言ってる人はたぶん高望みをしている女性のことを揶揄しているタイプな気がするが、実は女性はすでに制限されており、低収入なので、結婚しないと生活できない人が多い。となれば高収入の男性を望むのは当然なんである。だから逆に言うと高望みしない女性を増やすためには、女性の収入を男性と同等にする必要があるのではなかろうか。

収入さえ男性と同等なら、結婚することも結婚しないことも選ぶことができる。この選択の自由があるのとないのとでは話が全然違う。

ここまで書いてなにもかもが嫌になってしまったのだが、となると「結婚しなくてもいい」とは単純には言い切れず、現状は収入さえあれば結婚しなくてもいいという条件つきになり、頭を抱える。

結婚しなくていいって欺瞞じゃん! 私が恵まれてるから結婚しなくていいって言ってるだけだ! ちょっと収入があるから結婚しなくて済んでるんだ! あと一緒に暮らしている人がいた方がコスパ的にも緊急対応的にも絶対いいし、都会に住んでるから許される。1回結婚してるからプレッシャーも少ない。

しかしみんながちゃんと男性と同等の収入を得れば、そういう自由ができるということだ。少子化対策にだってなるよ。そして結婚なんてしたくなかったらしなくていいんだよ、ほんとだよ。自由をくれよ。