結婚しなくてもいい

この年齢になって強制的にこどもを産まない(産めない)ことなったのは気が楽だ、と書いた。ところで「結婚しなくても幸せになれる」という記事を見かけ、そりゃそうだろうと思う。結婚することが幸せという価値観よ!

しかし男女問わず「結婚はしたくないけどこどもは欲しい」と言う人はいるので、なんだろうなと考える。実は私も若い頃そう思っていたが、現実的に考えてパートナーがいない子育てはおそらく厳しいという結論になった。そもそもこどもが欲しいのはなぜ? と考えていくとよくない暗闇が広がっていそうでこわい。生物としての本能? 本当に? となる。同じことを言う男性については、おまえら妊娠出産育児どうするつもりかと聞きたい。

そもそもこどもが欲しいか欲しくないか、結婚が幸せかそうじゃないか、そんなのは人それぞれで他人が言うことではない。とはいえ人から言われると楽になる背景もあるので難しい。

ちなみに私の周りには素敵な夫婦が多く、結婚もいいものだと思う。しかしDVを受けて離婚した人間もいるので、結婚もまたいろいろだ。結婚していたことのある人間の言葉として他人行儀ですいません。これについてはそのうち。

ただし疫病や老後のことを考えるとたぶんパートナー、あるいは家族がいた方がいいんだろうな、とは思う。もちろんひとりでも生きていける社会が美しいとは思う。しかし家族やパートナーに恋愛は必要か?

そういえば見合い結婚というのは家庭内労働力と生殖のための社会的採用であって、女性の意志や権利は軽視されている。恋愛結婚の世界になっても価値観が残ったままだ。

少子化対策は女性の就学と就労を制限しないと無理」という意見を見かけたがそれはそうだろう。女性の就学と就労を制限せず少子化を改善することを目指しているのであって、それが文化的な生活というものだ。男女雇用機会均等法の改正施行からたかだか20年ちょいの世界はまだ厳しい。