あなたの好きなラーメンは?

突然好きなラーメンの話をしますが、あなたはどんなラーメンが好きですか? ラーメンってお店によって味が全然違うじゃないですか。場合によってはラーメンとはなにか、スープの中に小麦かんすい麺が入ってればラーメンなのか、みたいなところに立ち尽くしたりしませんか。ラーメンとつけ麺を同じ箱に入れていいのか、二郎系をどうするのか、中華系刀削麺はラーメンですか? 細麺太麺平打麺にワンタンとか、澄んだスープに麺だけが入っててもラーメンですか!?

私はラーメンが好きなんですけど、ただラーメンが好きと言う人のことはあまり信用してなくて一体どんなラーメンが好きなんですか、あなたのベストラーメンはどこですか、と問い詰めることにしています。その上で大体ラーメンとはなにかと疑問に思っている話と、それらすべてを内包してラーメンだとするなら、大体1番好きなお店はその時1番よく食べているラーメン(つまり近所のラーメン)か、あるいはなんらかの思い入れのあるラーメンであって、本当に味で選んでますか!? と問いかけます。または醤油と味噌と魚介とつけ麺のベストを聞き、その中で一番好きなラーメンが知りたいんです。気持ち悪いな!? しかし1番ってそういうものだと思うの。そしてラーメンってそういうところのある食べ物だと思うの。だって家系と二郎は違う食べ物でしょ!? 醤油を食べたい日と味噌を食べたい日全然違うもん! でもまさに人それぞれってそういうことだと思うんだよね。こういう食べ物ってたぶんカレーが同じなのかなーって。私はカレーレベル低いけど!

そんなわけで、近所のお気に入りのラーメン屋さんが最近ちょっと大変そうで心配。なにも頼まれていませんがお伝えしておくと「うえ原」(https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13234912/)といいます。淡麗がおすすめです。余談ですが近所の名店「べんてん」(https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13200351/)は6/28から営業再開なこともお伝えしておきます。私はダイエット中ですので、ラーメンを控えており割と辛い日々です。