今季初クーラーの日(6/2)

今日は経理のスタッフが来てくれたので、今シーズン初めて2階のクーラーを入れた! 基本完全リモートなんだけど、経理周りはたまに来てもらわざるを得ないのであった。とはいえ去年は確か2回か3回しか来てもらってない気がする。打ち合わせをしつつ必要書類を探しつつ、インターネットには書けないようなおたくよもやま話をして楽しかった。具体的には『一度きりの大泉の話』とか!! その後のいろいろ含めてあれ本当にすごい話ですよね……。そういえば昨日『シンエヴァ』を見たのも大泉でした。まあまあ近いんですよ、大泉。実は映画館が苦手なんですけど、もうちょっと映画館に行きたいんだかどなー。

しかしうちのスタッフは大体わたしのあちこちにとっ散らかっているぼんやりした話を聞いてくれてえらい。えらい、ではない。ありがたい。私の周りの人みんなありがたい……てこんなこと言ってる人やばいのでは!? 感謝を口にし始める人ちょっとやばい気がする。感謝は大事ですけど!! 基本的に言葉足らずなのに余計なことを言ってしまいがちなので気をつけたいし、この1年でそれが悪化していると思うんですよね……。

そういえばちょっと心の具合を悪くして療養中の人が普段だったらそんなこと言わないのになーということを言っていたので、考えるところがあった。逆にそういう言動が心の具合を悪くしているサインということだ。そう思うと心の具合を悪くしている人がこの世界には多いのかもしれないな、となった。

一方で持病の精神疾患が悪化してしまった友人の話をしている人がいて、家族とも絶縁したらしいと言っていたのを見て、原因が精神疾患だとわかっているなら、なんとか療養をすすめてほしいと思ったんだけど、とはいえ責任は負えないので、本当に難しい。

なんだかよくない! よくない話をしている!! Twitterみたいな断片的な文章になってるのもよくない!! よくない季節ですね!?