【2020/04/29】読み本書きなんて河原乞食以下の仕事だよ

 娯楽を作り出す仕事がちゃんとした仕事ではないと思っている人はたくさんいて、震災の時だってそれを思い知らされた。なにかあったときに、二の次にされる。それでも私はエンタテインメントの力を信じていて、どこかのあなたの力になればいいとそう思ってきた。本を読んで、映画を見て、音楽を聞いて、踊りを見て、舞台を見て、テレビを見て、ゲームを遊んで、励まされる人は絶対にいる。少なくとも私はいっぱい励まされてきた。しかし演劇関係者に対する攻撃を見るになんでこんなことになっているのか、その前のちょっとした失言が背景にあるのかもしれないし、みんなの焦りだったり不安だったりをぶつけられているのかもしれないけど、それにしたってしんどいなあ。好きなことをやってるんだから、って言ってる人もいるけど、仕事ってそんなに嫌いなことなのか、あるいは娯楽に関する仕事が遊びと同じ、つまり娯楽だと思ってるのか、どっちにしろ仕事は仕事なので、好きなことだとしてもなかなかつらかったりするんだけど、つらくても好きで選んだ道だからと補償されなかったり差別されるのは違うと思うんだけど、ああそうか、我々は河原者なのか、「読み本書きなんて河原乞食以下の仕事だよ!」と舞台上で妻に言われていたのは馬琴だったか。あれは『北齋漫畫』だったな。

 喉がイガイガするーとなったが、アレルギーのお薬飲み忘れてた。花粉いつおさまるんだろう。それでもベランダに出てしまう。喉鼻の異変に怯える日々はなかなかしんどいな。

 前夜すごく眠かったので睡眠導入剤飲まなくて大丈夫だろうと思って寝たら、なんかひどい悪夢を見て中途覚醒してまた寝て起き上がれず油断してはならぬな、となった。睡眠はとても大事です。

 ベランダで食事をとって無理矢理太陽を浴びる。この家を選んだとき、この裏の雑木林みたいなところが気に入って決めたのだけど、今改めてよかったなあと思う。

www.instagram.com

 祝日だったけど、仕事。うーん、難しいな。

 19時くらいに眠くなってちょっと寝てしまう。本当はよくないんだけど、おなかいっぱいになってどうしても眠かった。そのあと昨日からの流れで『ノーサイド・ゲーム』第3話を見て就寝。

・緊急事態宣言 1カ月程度延長へ調整

・810歩(途中でスマートウォッチ充電してた)

・焼酎水割1/炭酸割1

・禁煙30日経過(そういえば悪夢の途中でタバコも吸った)