【2020/04/20】2020年春、僕は君に恋をした

 僕はこの春、君に恋をした。君に触りたくてしかたなかった。君と一緒に眠りたかった。

 そしてこの冬から春にかけて、COVID-19という病気が世界中に蔓延していた。肺が真っ白になって、呼吸ができなくなって死んじゃう病気。日本だけじゃなくて、世界中でたくさんの人が死んでいる。

 同居している人間以外との接触はのぞましくないんだって。そんなことはわかってる。同居してる人間がなぜいいのかというと、本当はよくないみたいだけど、始めから暮らしてるならどうせ一緒だよみたいなことだと思う。そろそも家族が今さら別々に暮らすことが不可能なわけだし。でもだとしたらこれから一緒に暮らしたい人はどうすればいいんだろう。これから先はもう誰とも触れあうな……つまり、新しく誰かと一緒に暮らすなってことなのかな。

 COVID-19のことはまだよくわかってないけれど、接触、飛沫、そういうもので感染するらしい。飛沫っていうのはクシャミとか咳とか。クシャミでうつっちゃうんだから、キスなんてダメに決まってる。だから僕たちは触れ合うこともできない。でも僕は君に触れてくちづけたかった。海外で感染がものすごく広がったのは、いっぱいハグをして、いっぱいキスをするからだっていう説があって、確かに僕たちの国では、気軽にそんなことはしないんだけど、僕は君をいっぱい抱きしめたいしキスもしたいし、もっとすごいこともしたいけど、でも万が一僕が感染者で君に病気をうつして、万が一君が死んでしまうようなことがあったら、僕も君の後を追って死にたい。君はなんていうかわからないけれど。

 

 初対面の方とテレビ通話でご挨拶、ということで一応お化粧してシャツを着たりしました。20日ぶりくらいのお化粧です。ちょっと前にテレビ通話用のメイク術が話題になってたんだけど、これかー! となったよ……そうか、なるほど。カメラ映りを考えたメイクね……。ベースはしっかりめのがよさそうだなあ。

 あとはとにかく一日中頭痛がひどく、夕方からは吐き気も伴い、グルグルになっていました。晩ごはんも食べられなかった。まあ朝はウニイクラホタテ丼食べたりしてたんだけど。仕事はまあまあハードコアなのでしっかりしてください、わたし。

・1718歩

・日本酒すこし/赤ワインすこし