【2020/04/13】世界からセカイ

www.facebook.com

 FBにイタリアトリノ在住の中高のクラスメイトからこんなメッセージがあげられた。メッセージ以前から彼女はずっと日本の心配をしていた。報道でも知るように、イタリアの状況は非常に悪い。私たちは今の生活でも精一杯なのだけれど、イタリアの生活は未来の私たちかもしれない、というか多分未来の私たちだ。

レストランの敷地内の花見なら許容範囲だの、お肉券だのマスク2枚配給だのという喜劇なのか悲劇なのか分からないネタに翻弄され、さらに人気シンガーソングライターと一国の首相がバーチャル共演してる動画見たら、何か心の中でパタリと本を閉じる音がしました。もうこの物語の最終章まで読む気力がないのです。

 という文章に昨日の星野源と首相の動画はそういうことだったのだな、と思う。さまざまなコメントが出ているが、ギリギリで持ちこたえていたある種の人々の心をすさまじい無神経さで傷つけた動画だった。

 彼女のインタビューは下記でも読めますが、世界が一週間でめまぐるしく変わっていくことよ。

precious.jp

 トリノに遊びに行きたいな-!!

 春の嵐。しかしながらまあまあ仕事。かなり仕事。いつもどおりです。ただ心だけが千々に乱れるので、本当はちゃんと情報をセーブしないといけないんだろうなあ。ま、悪天候も身体を乱すか。

 睡眠はよく取れてるけど、なぜか早寝早起きになってしまっている私です。咳も薬のおかげでかおさまっています。

 肩こりがひどいんだけどマッサージに行けないから、マッサージ器をぼんやり物色してるんだけど、40代独り暮らし女性のおうちにマッサージ器転がってるのちょっとアレじゃない? とはいえどうせしばらくおうちに誰も来ないからサクッと通販しちゃえばいいのか。この期に及んでそういう自意識働く私がおもしろいな。

・緊急事態宣言から1週間

・世界の死者、11万人超す NYのコロナ感染10万人に

・1757歩(家から一歩も出ず)

クリアアサヒ1缶

・禁煙15日

・リングフィットってどれくらいの時間やるのが正解なんだ。前後のストレッチいれると余裕で20分はやってて割とぐったりなんですけど(体力なさすぎでは)。むしろ前後のストレッチが重要な気がする。f:id:happy_hour:20200414123531j:image