【2020/04/11】1997年のゲーム・キッズ

 いまいちすべてにおいて進みが悪い日。実際はちゃんと休まねばなあと思ってるんだけど、なかなかこれがうまくいかない。仕事進めたいし。うまくいかないので、押し入れの整理などを始めてしまった。バッグと靴を捨てますね。いや私は別に急な自宅勤務とかになってないんだからいつもどおりにしろよ、と思うんですけど、とはいえ外食禁じられているし、観劇できないし、世界の雰囲気は悪いし、そこそこ煮詰まってるんだろうとは思う。そこに月例的に体調が悪いのが重なってるかんじ。

 FF7Rをインストールからちょっとだけプレイ。1990年代と2020年代のゲーム……あるいはSF、スチームパンク? の融合をそこに見た。

 FF7というのは私にとって特別なタイトルだ。こないだ『全FF大投票』の時にTwitterでも話したけど、発売当時ゲーム雑誌編集部のアルバイトだった私は本当にFF7を楽しみにしていた。発売日朝にコンビニに行って受け取って出勤前にちょっとだけプレイして、出勤して、そこからの土日でアホほどプレイした。当時はインターネットもなかったので、ひとりでノートに攻略メモを作って、いろんなことを試して、とにかく先へと進めていった。ゲーム雑誌の編集部にいるから、他の人よりは攻略情報を持っていた(つまり周囲の人と会話していた)気がするけど、FF7の担当的な人たちはとにかく忙しそうで、特別な情報などあまりなかったように思う。それなりに残業をさせられるアルバイトだったけれど、その1週間はいそいそと早く帰ってプレイして、周囲の人より先に進んでいた。そして発売から1週間後のその週末なぜか編集長から電話がかかってきて、なんかあったのかとビビったら、チョコボの配合について質問された。チョコボの配合についてはゲーム雑誌などで攻略される前のことだった。私は手元のノートにつけていたチョコボ配合表を月曜日に編集長に渡した。ただのお手製の攻略メモだ。そのほんのちょっとあと、この配合表をきっかけに私は編集部のアルバイトから契約社員に採用された。そんな1997年のゲーム・キッズ。私、21歳の冬。

 23年後の私がこんなことになっているとあの頃の私は夢にも思うまいよ。

 そういえば急にチョコファッションが食べたくなって食べたんだけど、すごく心の具合が悪かった頃、コンビニドーナツの全盛期だったので、毎日チョコファッションを食べていた。朝昼ごはん兼用で毎日1個だけ。それでおなかいっぱいだった。夜ごはんは確か普通に食べていた気がするけど、1日1個のチョコファッションだけだったことも多かった。結果的にすごく痩せました。でもチョコファッションくん、あいつ1つで500Kcalとかあるんですけどね。食事とか睡眠から壊れるからみんな気をつけようね。ちなみに私は睡眠→食事の順番で壊れます。

 その睡眠だが、PMSが終わったら運動とか関係なくまあまあ眠れるようになったので、いつものやつがちょっとパワーアップしてたかんじですね、というかんじ。PMS終わってちょっと経つと急に仕事の進みもよくなるはず。禁煙は順調だけどたまに吸いたい瞬間があるのが不思議。

 夜、ぼんやりしていて料理中のスキレットの鉄の柄を素手でつかんでしまう。すぐに15分くらい流水につけたけどヒリヒリ。オンライン飲み会に顔を出す。

 夜更け、担当さんから苦言。さらに深夜「意味はプロなんだから、いい加減ホンモノになりなさい!」と檄を飛ばされる。しっかりします。そしてありがたいお言葉。がんばらねば。

・国内新型コロナウィルス感染者743人 1日の発表数で最多

・世界の感染者176万人 米の死者2万人超

・3775歩(コンビニ)

・アルコール:クリアアサヒ1缶・グラスワイン1杯

・リングフィットもやったよf:id:happy_hour:20200412162821j:image

・日記にサブタイトルつけてみる。ついでに昨日のにもつけた。