2020/04/07

 緊急事態宣言ってなんだよ!
 朝起きてごはん食べて洗濯して掃除してごはん食べてネットミーティング2本。そのあと2本目の相手だったところの部下と駅前で落ち合って物品受け渡し。対面でわーわー打ち合わせするのはリスクがあるので、会う前にオンラインで打ち合わせして、会ったけどたくさん会話はせず、というかんじ。
 ついでに駅前のスーパーで買い物して帰宅してこのあたりで緊急事態宣言が出て、とはいえ粛々と仕事して晩ごはん食べながら課金したZoomのホストに初めてなってみて、そのままオンラインで最大6人とおしゃべりしつつ仕事して、途中で仕事の電話がかかってきたり月を見たりして、最後には仕事の愚痴を聞いてもらっちゃったなあ。ありがたや。
 いろいろ試しているけれど、オンライン授業はやっぱり厳しそうだなあ……。打ち合わせならいいけど、うーん。

  月があまりに明るいから曇ってるのかと思ったんだけど、月の光のせいで空が闇色じゃないだけだった。
 月がきれいですね。

  んで緊急事態宣言の話なんですけど、そもそも宣言っていったいなんなんだろうと考えて、思わずgoo辞書で調べたら「個人・団体・国家などが、意見・方針などを外部に表明すること」って書いてあったんですね。その上で「国家の独立を宣言する」って例文にあって、あれ? もしかして宣言ってえらいこっちゃなのではって思ったのです。発表された時はよくわかんなかったんだけど。その中で私が知ってるなんかすごそうな宣言筆頭はポツダム宣言なんですけど、これは受諾することによって敗戦が確定したわけですよね。今まで抱いていた宣言のイメージとなんか違う! なんで私そんなイメージを持ってたんだろう。命令じゃないけど発令(追記:発出って言うんだって!)されるものだし、宣言の強制力って私が思っているよりはるかに強いのかもしれない。
 ここ2-3日夜になると咳が出てちょっと不安になるんだけど、花粉症の薬が切れただけ(のはず)なので、薬を飲むとまあまあすぐにおさまる。あと3日分くらいしかないから、病院行かないとなあ。起床時には体温も測るようにしている。ずっと平熱です。この自分の体調に対する漠とした不安よ。それに収入に対する不安も重なるとかみんな辛すぎる。
 不安のせいか睡眠の質があまりよろしくない……いやこれ明らかに運動不足だな。
・安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで
・ジョンソン英首相が集中治療室に、容体悪化
・禁煙9日目
・6820歩(駅前まで)