読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月2月に見たもの行ったもの

見てきた アイドル

ジャニーズカウントダウンコンサート

これを今年にするのか去年にするのか、まあどっちでも正しい。申込みが始まったときにSMAPの終わりを後輩たちがカウントダウンするコンサート、とは思っていて、2ヶ月後の今思い返すと、やっぱり後輩たちがSMAPの終わりをカウントダウンするコンサートだった。いや、実際には先輩もいたけれど。最後にテレビ放送されてないところで、SMAPの解散に触れたのはきつかった。なんだか自分でちゃんと葬式をあげにいったみたいなところあった。その上でちゃんとA.B.C-Zのことが好きだなあって思えたので、本当に行ってよかったです。

プラズマダイバーズ『飛び出す鹿ツアー2017~津軽海峡鹿地獄』東京公演

URLは札幌公演のもの。札幌演劇に縁ができてしまったのはなぜなのか。男二人の芝居はどう転んでも視点を変えればBLであり、最終的にはニポポ人形について考えさせられました。

デルフィニア戦記

とにかく主演の佃井皆美さんがすばらしくてすばらしくてなんじゃこりゃってなった。絶賛してたら、他の人も同じことを言ってたし、特撮勢からものすごいアピールされた。いやほんとすばらしかったです。

緋色八犬伝

HKT48前田亜美さん、多田愛佳さん主演の舞台。作演出が20年来の友人つーか舎弟つーか後輩の桃原秀寿で「出世したな~」というかんじ。舞台自体についてはおもしろかったんだけど、キャスト多すぎで見てて困った。

ミュージカル『ロミオとジュリエット』

いやーおもしろかったわ。「死」やばかったわ。んでデルフィニアの佃井さんじゃないけど、ジュリエット役の木下晴香さんが本当にすばらしくて、終わった後新人さんだと知ってひっくりかえりそうになりました。18歳ってマジカヨ。

A.B.C-Z デビュー5周年記念イベント~Reboot!!!~

ポスターお渡し&ハイタッチ会。2回まで参加できたんですけど、のべ2.5万人が参加したらしい(メンバーのラジオ発言による)。いや待ち時間長かった~! ハイタッチの記憶はなんせ接触があまり得意でないもので「キラキラしてた……」みたいなバカっぽい記憶しか残っていません。しかし初週売上が5.6万枚で2.5万人が参加ってバランス的にどうなのか。オリコン週間1位とれてほんとによかったです……。そしてイベントはメンバーもスタッフもオタもおつかれさまでしたよ、ほんと。

あ、映画いれんの忘れた。