読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月2月に見てきたもの

ジャニーズワールド

 大晦日の『ジャニーズカウントダウンコンサート』@東京ドームから元旦『ジャニーズワールド』@帝国劇場というのを4年連続やってます。これが私の年末年始だ! ジャニワは初演が1番意味不明でおもしろかったのと、やっぱり山田さま(Hey! Say! JUMP 山田涼介)すごかったなーって公演繰り返す度に思う。あと滝沢公演がほんと楽しかったよ。って初演の話ではなく、4年目は4年目でおもしろかったです。しょりたん(Sexy Zone 佐藤勝利)もすごいけど、がんばってる感じが伝わってきすぎる。Jr.はもうちょっと殺陣なんとかがんばれ。私はジャニワのA.B.C-Zのこともすごく好きなので、そのうち日替わり支配人とかやって欲しい。
 
◆あゆみくりかまき
 
 札幌の劇団パインソーの東京公演。3話のうちの2話目を見に行きました。パインソーを見るのは2回目なんですけど、どっちも欲望の話をしていた気がする。あと舞台上に映し出されるト書きみたいな演出がちょっとよかった。あれだけスタイリッシュにああいう演出やってるのあんまり見たことない。
 
 もはや安定して楽しめるテニミュ。推しというか担当がいないので安定して楽しめる気がする。5年前の2nd通称「ルド吹」公演は、震災で初日が延びた特別な公演だったのを思いだし、今回も引き続き歌われた「勇気 vs 意地」で少し泣きそうになる。あの4月の公演は特別だった。そしてこの「勇気 vs 意地」で全員が歌うところが好きです!
 
◆キンプリ

happy-hour.hatenablog.com

 もうちょっといろいろインプットしたいなー。特に映像系。3月4月の目標としましょう。

 追記しておくけど、若手舞台とかジャニーズ舞台は「がんばってるなー」って感動もあるんだけど、舞台としては未完成なのではないかって疑問をずっと抱いている(もちろんそうじゃない舞台もある)。ただそういう見方が間違っているわけではないし、それを見に行くというスタイルが否定されがちなのは、なんかやだなあって。でも完成度とは、って考えると、うーんって。あるいは未完成をわざわざ見に行くのか。でも「がんばってるなー」を見に行く舞台でがんばってない奴はすぐにわかる。一方で視点を変えれば「がんばってる」が伝わってきちゃうのは未熟でもあるし(前述のがんばってない奴とは別ね。そういう奴はそれ以前の問題なので)。実際には舞台の完成なんてありえないのかもしれない。あるいはすべての舞台は完成している、とも言える。完成じゃなくて成功なのかもしんない。成功したか否か。となると今度は成功とはなにかってなる。赤字じゃなきゃ成功かもしれん。難しいね。まあ芸術やエンタテイメントってそんなもんか。