読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの部屋というか家具と昭和8年

 わたしの部屋には古い家具がいくつかある。

f:id:happy_hour:20160223233124j:plain

 こちらは茶箪笥。いつ頃のものなのかさっぱりわからない。近所の古道具屋に売っていたので買った。1万円していないと思う。下の戸の細工がいいもの(木目で模様になっている)なのよ、と古道具屋のおばちゃんは言っていたがよくわからない。引き出しは1段を勢いよくしめるともう1段が出てきてしまうくらいに気密が高い。ドライヤーとか化粧品とかお薬とかハンカチとかアクセサリーとかそういったこまごましたものは全部ここにしまわれています。写真に映っている横から出ているムラサキのコードはiPhoneの充電ケーブルです。この棚の部分がどうなっているのかというと……

f:id:happy_hour:20160223233138j:plain

 充電器とかアクセサリーが置かれております。奥に電源タップ。あとはエアコンのリモコンとか。ほんとみんなこのコード地獄とリモコン地獄どうしてんのか聞きたい。

f:id:happy_hour:20160223233049j:plain

 こちらはちゃぶ台。かなりしっかりした天板で二枚はりあわせがわかんないように木目があわせられている。ちなみにすごく重いです。

f:id:happy_hour:20160223233103j:plain

 足の付け根部分はこんな風になっていて、なんとなく古いことが伺いしれるんですが、いつのものだかは知りません。ちなみにご近所さんが区画整理で引っ越すときにいただいたもの。

f:id:happy_hour:20160223233213j:plain

 小机と小さな椅子。小机は祖父母宅からもらったもの。父が高校生のときに帰宅が遅くなるとこれでひとりで食事を取らされたといっているので、まあ昭和30年代よりは古いんじゃないでしょうか。小さな椅子は1950年代の中国もの、と言われて3000円くらいで買いましたが真実は定かではありません。サイズ比較のために普段は音楽プレイヤーとして茶箪笥の棚にある古いiPhoneにご登場いただきました。高さは膝のすね真ん中くらい。ちなみにこの椅子に座って姿見の前でお化粧します。この小机も化粧のときに使う事が多いかな。今は加湿器が載ってますけど。

 そしてタンス。

f:id:happy_hour:20160224025647j:plain

 タンスも祖父母宅からもらってきたもので、とにかく古い。使う前にかなり真剣に引き出しを天日干ししました。別に古いだけでいいもの、というわけではなさそうかな。わからんけど。ちなみに上から2段目の真ん中へんに犬のシールが貼ってあって、その上に四角い跡のようなものがありますが、この位置、それぞれの引き出しにテープライターのアルファベットで父たち4兄弟の名前が貼られておりました。さすがに名前のシールのみははがして、犬と車は残しておきました……というかたぶん犬と車はがれない。シールは父たちが貼ったのだろうから、おそらく昭和20年から30年代には使われていたと想定される……のですが、このタンス、おそろしいことに中に敷かれていた新聞紙の下からさらに古い折り畳まれた新聞が出てきたのです。それがこちら。

f:id:happy_hour:20160224025637j:plain

 古新聞だなーってかんじでしょう。じゃあ開いてみましょう。

f:id:happy_hour:20160224025627j:plain

 昭和8年5月30日!!!!? エッ?

 なんでこの新聞がとっておかれたのかさっぱりわからない。全部読んでみてもとっておく理由がよくわからない。ちなみに父方の一番上の叔父は多分昭和10年代の生まれじゃないかな……このタンス、果たしていつのものなんだ……。新聞は当然記念(?)にとってあります。

f:id:happy_hour:20160223233037j:plain

 タンスの上には鏡と籠(と猫)。籠は東急ハンズで買ったので割と新しいです(といっても10年弱くらい)。意匠がどれくらい古いのかは謎ですね。鏡は実家からもってきたもので、私が小学生のときにはあったので、少なくとも30年選手でしょうか。

 こんなものに彩られている私の部屋です! しかし! こだわりにも思える素敵な家具たちは猫たちに荒らされて傷だらけです! 別にいいんだけどね。

 あとは仕事机とベッドと本棚とかなんかそんなかんじ。

 2年くらい前、私なんかちょっとおかしかった時期があって(いつもある程度おかしかったりはするのですが)部屋が全然片付けられない病にかかっていて、なぜかその時期に限って男の人が我が家に来たりして、私の部屋に絶望していたよ。今は多分……大丈夫じゃないかなあ……。猫毛についてはかんべんな!

 余談ですが今年引っ越しをする予定で、ここにあげた家具は全部持っていくはず……なんだけど、なかなか大騒ぎですね、これ。

今週のお題「わたしの部屋」