終わらないアイドル

 1/14付のオリコンデイリーチャート10位以内にSMAPが2枚入っていて、100位以内に8枚入っている、というニュースをきっかけに昨晩ひとりでものすごく泣いてしまった。この件で泣いたのは初めてだった。

 解散、というものやアイドルが終わるものだということ、そういうことはわかっているつもりで、でも全然わかってなくて、だってSMAPは終わらないアイドルだと思っていた。終わらないアイドルという不幸、ってタイトルでSMAPについて昔書いたことがあるくらいだ。

 そんな話はさておいても、駅のキオスクが、なんならNHKが、街の会話がたたみかけるように攻撃してくる。攻撃じゃなくて応援なのかもしれないけれど、でもしんどい。こんなにマスコミが、インターネットが、世界がしんどかったの東日本大震災以来ではないか。いや比較したらいかんのだけど、私の参りっぷりとマスコミの一斉報道っぷりはそのレベルだと思う。

 誰だかわからない関係者談の憶測の記事ばかりの中で、一部の人たちがこの騒動が今の芸能界に風穴をあけてくれるのでは、という言葉も見て、そうなったらいいなあって本当に思う。

 くだらない芸能の話だと思ってるでしょう。でもそれは私の大好きなものなんです。本当に大好きなんです。ずっと大好きなものなんです。

 あの頃の未来、俺たちに明日はある、分け合う夢、引き上げろ、またやろうぜ!

 とにかく私たちは待つしかないのだ。待つだけだ。

 

Otherside/愛が止まるまでは (通常盤)